忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/09 05:00 |
ラスト砂壁
カテゴリーはマロハウス

こんばんはマロです(´・ω・`)


ご存知の当時我が家は築35年以上のボロ屋で
全部屋砂壁という素敵ハウス。

地道にリノベーションをして残す砂壁部屋はあと1つ!

最後の砂壁部屋にふさわしい難問を抱えた部屋です。
ラスト砂壁と名乗るのに相応しき部屋が相手です。





砂壁だけでもやっかいなのに

なんと!
穴まで空いているという始末。

なんかボードっぽいやつで塞いでますが
そこも大きな穴があいています。

ちょっとした壁報酬じゃなんともなりませんね。
中の石膏ボードごといっちゃっています。

まったくやっかいです。


そんなわけで物置状態で放置していたのですが
ブログのコメントに感化され少しやってみることにしました。


なんかペンキ塗りも面倒なんで漆喰に逃げようかとも思ったのですが
総合的に色のトーンを合わせることを考えたらペンキになりました。

まずは壁は無視して天井塗りです。




天井塗りに必要なものはこんな感じ。

靴とツナギみたいなやつ。
この二つは大事です。
漆喰塗りやペンキ塗りを続けて気付いたことがあるんです。

汚れないように気をつけているのになぜか
他の部屋にペンキや漆喰の粉で汚れる!!

ほんとに意外なところに付いたりするんです。
靴下の裏や腕のところとか手とか。
それでそのまま部屋を移動すると他の部屋で
なにかの拍子に付着するわけです。

わかりやすいが靴下です。
その部屋で作業してトイレにいくと
トイレマットがペンキや漆喰で汚れるんです。

なので作業する部屋で靴や作業着を装着します。
部屋から出るときは脱いでいきます。
これで他の部屋が汚れないんです!!
っで簡単に着たり脱いだりできる物を使いました。

写真には乗ってませんが使い捨てできるビニール製の手袋も
使っています。

ゴム手でもいいのですがムレが凄いし
何度も着けたり外したりしていると結局、汚れてくるので
使い捨てでいつでも清潔なのがいいと思います。

あとはマスキングテープと養生シートになるようなもの

意外と大事なiphone
別にiphoneじゃなくてもいいですが音楽用です。
ヴォリューム最大にすれば十分な音量がでます。
単調な作業なんで好きな音楽かけながら塗るといいと思います。
それで音楽気にならないほど集中できればよしです。

そしてハケとローラーと太めの筆
仕上げにローラーを使うかハケを使うかはその人の好み。
ぼくは天井に関してはローラーの仕上がりがいいので
ローラーを使ってます。
どちらが楽ってことはないです。どちらも面倒なんでコツコツ塗りましょう。




ローラーが楽じゃない理由として端を塗れない凹凸が深いと塗れない。
この状態でローラーで塗ってしまうと塗れないところがでてきて
あとで刷毛で修正すると刷毛の筆跡になるので最初に塗れないところを
塗っておきます。




この作業が面倒だと思います。
ぼくは2度塗りしますので乾き待ちとか考えると
それなりに面倒です。




ぼくの場合、天井塗りにはシーラーは使いません。

あとはローラーで仕上げます。







そして今度は壁のペンキ塗り。
ちょっと集中しすぎて壁のペンキ塗りの写真撮ってなかったです。

最初はシーラー。
次に水で少し薄めたペンキをローラー。
乾いたら(ぼくは1日置きました)
刷毛でペンキ塗り。塗るというよりペンキを盛る感じ。

注意点としては
最初に塗るときに何度も塗ると水分を含みすぎて
壁が剥がれてきたりするのであまりコロコロしない。
ムラになってもいいのでとりあえず全体に色が乗るように塗る。
刷毛でやるよりローラーでやったほうがうまくいくと思います。
少し水で薄めたほうが伸びがでて塗りやすい。

2度目の刷毛塗りで下地の砂壁の色が見えないようにする。
あまり厚くするとペンキのひび割れの原因になるので
盛ってから伸ばすように塗る。

乾いたらローラーでムラがなくなるように塗る。
ペンキを水で少し薄めてもいいかも。
場合によっては2度塗り、3度塗り。


今回はやる気がいまいちだったので
最後は1回で表面を整える程度で仕上げました。





さて残すは穴あき壁です。

ここには試してみたいことがあったのでそれを実践してみました。

得意の1×4材です。

横の少し寸法が合わないのですが
縦の長さは店で切ってもらって並べて仮止め




雰囲気を確認して色塗り。

ナチュラル感を出すために木目が見えるようにうす塗り。
今までは色を塗ってからやすりで削ってたのですが
さすがに元気がないのでうす塗り。




穴あきの場所だけ補修ではおかしいので隣の壁も板貼って
この一面を木目な雰囲気に。

グダグダしながら上面も並べて仮止め





さすが築35年以上!
地味~~に歪んでます。右端と左端では長さが違います。
長い分を自分でカットしながら並べてます。

雰囲気を確認しながらってのもありますが
なんか集中力を欠いていてグダグダやっているので
なんか段取りの悪い進み具合です。




板は横板で抑えるようにしました。
上面は木ネジでそのまま壁にぶち込んでます。
ちょっと強度とか問題はありそうですが板が落なければおkです。


真ん中の横板はそのまま梁に木ネジを止めているの問題なし。


仕上がりはこんな感じ





置くものによってはまた雰囲気が変わりそうです。

まだ完成とはいえませんがとりあえずこんな感じ。

隙間が少し気になったり、
板がしっかり壁についていないのが気になったりするで

隙間をコーキングで埋めようかとか板と板をボンドで
くっつけるかとか色々考え中。
他にもカーテンをどうするか床は畳のままか
押し入れの襖をどうしよかとか仕上げには
まだまだ時間がかかりそうです。


犬のことも忙しいしこれから暑くなるし
いつ仕上がるかはわかりませんが
とりあえず砂壁はなくなりました。

ぼちぼちやっていこうかと思います。
PR

2013/06/03 22:59 | Comments(4) | リアルマロ
兄、結婚

兄の結婚式に参加してきました。

こんばんはマロです(´・ω・`)


兄が結婚しましためでたいです。


結婚式は新郎新婦とその家族、計五人
こちらは僕だけ新婦側は母親と弟さん

身内だけの質素な結婚式です。


場所は鶴岡八幡宮。








神前式にしたみたい。


白無垢が思ったより綺麗で驚いた。





質素なのかと思ったんだけど

人力車で大手門に登場して控え室まで歩き。

道行く人がおめでとう!っと声をかけてくれる。

花嫁を見つけた人達は一様に明るい顔になる。

女性達は嬉しそうな表情になる。

花嫁の持つパワーってすごい。

色々な人に祝福されながら式場へと向かう。

新郎新婦の友達もお祝いに駆けつけてくれてた。

途中脇にそれ控え室に向かう。


式場はここ



かなりの注目の的である。

式を終えると一度控え室に戻り



参道中央通って帰る。





当然また注目の的





予想以上の注目度だったけど
これはいいなって思った。


色々な人に祝福されながら
花嫁の幸せをくばりながら

道行く人が笑顔で答えてくれる。

そんな素敵な結婚式でした。

二人が末永く幸せでありますように。





結婚おめでとう。




2013/03/18 22:35 | Comments(0) | リアルマロ
2013
2013年一発目の更新が2月です!!

こんばんはマロです(´・ω・`)


リアルの方でも新年の挨拶サボっちゃいました。
すいません(´・ω・`)


とりあえず近況報告。

■富山で年越し

毎度ですが年越しは富山です。
年越しを富山で迎えるようになって
7年くらい。

月に一度富山に帰るようになって
10年近くたちます。

10年前にこれから10年月1で富山に
いくことになると知っていれば
今とは違った選択をしていたかもしれません。

年に1度か2度しか帰らなかった富山に
月に1度帰るだけでもその当時は信じられないし
それを10年続けるなんてね!

人生ってどうなるかわからないものですよっ


さて新年の富山ですが
着いた時には雪なかったのですが
新年にはしっかりと雪降ってくれました。





まぁ住んでないこちらとしてはホワイトニューイヤーなんで
嬉しくもあります。


うちのわんこも大喜びです





散歩にはいけないけれど
家の目の前でおもっきり遊べます!





大掃除もせずグウタラ年越しでした。

昔は晴れてて畳はがして干してたりしてたんだけど
今はおっさんになりグウタラしていたい気分です。


富山への行きと帰りは




このルートです。
笹子トンネル避けです。

頻繁に使っていただけに恐ろしい事故ですよね。

今は修理も完了して通行できますが
しばらくは避けていこうと思います。


そういえばこちらでも大雪が降ったがその時は
大人しく愛車の写真撮りだけでおとなしくしてました。



雪をかぶる愛車・・・・


なんかZっぽくないなって思った。


そしたら!!


気づいた!



これだ!






まじ!Z!!


目力って大事ですねw




■友達と新年会やりました。

新年会を我が家でやることになった。

友達の母親がすき焼きが嫌いでみんなでワイワイと
すき焼きをやったことながないのでみんなでワイワイと
やってみたいとリクエスト。

さらに我が屋のワンコとフリスビーをしたいとリクエスト

それじゃうちのレイアウトとしてテーブルかコタツか?
っと聞いてみたら

即答で

コタツ



そんなわけで卒業したはずのコタツを組むことに。


そのまま組むと一人暮らしの寂しい中年の
部屋になってしまうので少しがんばってみた。





少しは寂しい中年っぽさを隠せたと思う。


買い物はOKストアー!
いい肉が安いと評判です。

けして安い店ではない


いい肉が安いのだ!!


買い物してフリスビー!


小さい子供もいてうまく遊べるか不安だったが
なんとかなった。






そしてメインのSUKIYAKI!!






実に美味そうである!

肉はもちろんいい肉だ!

国産牛だ!


これで
楽しくわいわいとすき焼きを出来た!はず・・・


この時コタツを組んでしまったので
この部屋にいることが多くなり
コタツとは別にあるPC部屋へ足が遠のいてしまった。

おかげでFFは開店休業中。


■犬

去年のうちにフリースタイルデビューしておきました!


とんでもない強風でディスクがまっすぐ飛ばす
散々な結果でしたが楽しめました。





持ち時間は1分で
ルーティンは教わったやつのまま

曲は自分で選んだ。

12月だったので赤を基調にディスクも赤にして
曲もクリスマスソングにしてみた。






あんまり曲も知らないので曲選びは苦労した。

1分って時間もそうなのだが最初からノリが
いいを探すのって結構大変だなって。
サビを知っていて使いたいなって思って
聞いてみたらイントロがテンポ悪かったりする。

悩んだ結果このアルバムのHappyX'masにした。

出だしもいいしノリもいい!

楽しい感じになので大会の時も楽しくできた。

曲選びで大事なのは自分のテンションが上がる曲を
選ぶべきなんだなっと実感。





順位は14チーム中7位という結果。





色々と反省点はあるが
特別賞をいただけたのでまずは喜んでおくことにした。


今年はこちらを中心にしていこうかと思っている。

フリースタイルをはじめてから犬との関係はよくなったし
なにより犬と同じ目標を持って切磋琢磨できるのはいい。

特にフリースタイルだと人間の努力が必要なので
犬だけでなく人間だけでなくチームとしての成長が必要。

現状、人間の方が足を引っ張っているので頑張りたいところです。

今は次の大会に向けて練習中です。

前回クリスマスソングだったのでまた曲選びから。
ルーティンに合わせて曲を選ぶとどうも煮詰まってしまうので
曲を選んでからそれに合わせてルーティンを作っていく予定。

ビギナークラスのうちに色々と試してみようと思う。

只今三脚とカメラを持って動画を取りながら練習中です!

できれば今月末の大会に間に合わせたいと思っているが
来月になっちゃうかな~……


ひとりでやっているのでモチベーションが
上がったり下がったりでホント大変ですw

寒いし朝の5時起きとかしたくないんだwwww


まぁそんな感じです。


えっとFFの方は…

ナイトでかなりモチベーション上がったんだけど
なんだかんだで時間取られちゃうんだよね。

ちょっと開店休業中って感じかな。

3月の新ディスクも微妙かもしれないなぁ
ちょっとFFにハマってる場合じゃないかもw

それではまた!!


2013/02/11 22:53 | Comments(0) | リアルマロ
冬散歩
寒くなりましたね。

こんばんはマロです(´・ω・`)


近所の銀杏が綺麗に色づいてきたので
散歩に行ってきました。





綺麗ですよね。





道も銀杏の葉っぱだらけです。





一枚葉っぱを拾って頭に乗せたら
ドロンっと美女に化けるのではないかとやってみましたが



犬のままでした。


公園に到着

少し緑混じりもあるけれどいいグラディーションになっています。





中は黄金色







ワンコも喜んでる感じ?






これから冬本番ですね。

風邪ひかないように元気に行きましょう!!




2012/12/01 01:04 | Comments(2) | リアルマロ
週末富山

まいどおなじみ月一富山です。

こんばんはマロです(´・ω・`)


車の様子も気にしながら帰ります。

なんだか知らぬ間に高尾ICが出来たので
今回のルートは




圏央道使って関越でて軽井沢を経由して上信越から北陸道。
関越から上信越にでるまでの区間が結構アップダウンがあって
コーナもあるので車の様子をみるにはいい感じ。

ちなみに帰りは糸魚川からルート148で松本経由で中央道




ルートとしては最短ルートだが下道を通るので早くはない。
道も片側一斜線なので遅い車がいたらずっとそのペースに
なるので余裕がある時じゃないと使いたくない。

この日は中央道の渋滞30キロぬけるのに2時間渋滞があり
帰りは8時間半もかかった。


ただ下道ならではの寄り道も出来るのはいい。

湖があったので立ち寄ってみたら



こんな景色に出会えた。

湖なら大き目の駐車場があって休めるだろうと思ったのだが
細い道がつづくだけで駐車場なんてとこはない。

仕方なく道路脇に車を停めた



車から降りると小道ができていて



ここを抜けると





湖が広がっていた。
期待していた休憩場所ではなかったがリードなしで
犬を開放できたし見晴らしもいいしいい休憩になった。


さて車の様子だが行きの高速走行で足元がふにゃふにゃで
気持ち悪かった。
19インチ用で減衰を調整していたので
タイヤは柔らかいわ!サスもやわらかいわで締りがない!

ってなわけで

富山に帰って減衰調整
あのネジをクリクリって回すだけです。

そのまわすだけの為に

これが



こうなり




これが



こうなる




この状態のまま減衰変えて走って
3段階ほど硬めに調節したらシャキッ!っとした走りになった。
調子に乗ってさらに1段硬めにしたら硬すぎたw
乗り心地は若干悪くなったがZってことで
少し硬めで決めることにした!


富山に帰ったときのお決まり散歩コースが
裏山登り

人がいないのでノーリード







風が吹くとさわさわっと山の木々が揺れた音がした後に
ばさばさと音がする。

なんの音かと思ったら揺れた木々から大き目の葉っぱが
ばさばさと落ちてきていた。

秋の山は色々な音がする。


人と会う事なんてない山じゃ




こんな風に木が倒れたままになっている。
1年くらいすると片付けられているが
1年くらいは放置されている。


戻ってきたワンコをみると




なんだか色々つけまくり(´・ω・`)





尾根まで来るとやわらかい日差しが降り注ぐ。





金毘羅さんから日本海と立山連峰を眺めてお家に帰る。

今回は3連休でもないただの土日だったのでこれだけ。




2012/10/23 01:28 | Comments(0) | リアルマロ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]