忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 14:09 |
うまくいかねぇ
日々カレーです


こんばんは、マロです(´・ω・`)



またカレー作っていますが、美味しく出来ません。

先日インドカレーを食べに行きましたら
うまかった!!


格が違った!!!


こゆうカレーが食いたいんだって思った!


キーマカレーとか全然味が違った!!


どうしておれのカレーはあんななんだろう・・・



くやしいなーインド人めー!美味しいカレー作りやがって!

最近はバターチキンカレーなんぞに挑戦しているのですが

材料が
カレー粉、小麦粉、ヨーグルト、牛乳、バター、生クリーム




っとおれの知ってるカレーと作り方と全然ちげー!

煮込む時間より炒めてる時間が長いですっ!

肉とジャガイモとニンジンとルーでできねーのかよっ!


そして今回もいまいちなできでした(´・ω・`)


まぁ香りはいい感じですし、全然食べれますが
なかなか近づきません。


やはり野菜ペーストとか作らないとダメなのか?


あとは分量のバランスがおかしいのだろうか?


りんごとセロリを加えたら面白いのだろうか?



今年に入ってかなりの回数カレーを作っているので
なんとなく、なんとなくですがカレーの作り方が
わかって来た気がします。


だけど夏が終わるまでに
辛味と旨味と深みのあるカレーが作れるだろうか!?


涼しくなってきたら定番のカレーでいいから
なんとか美味い!っと思えるカレーを作りたいですねー。


PR

2010/08/05 00:51 | Comments(4) | TrackBack() | カレー
8月ですね
早いものであっという間に8月ですね。


こんばんはマロです(´・ω・`)


今年の夏は暑さもですが湿気もきつくないですか?
とにかくドライ設定ですっ!


昔、占いしてもらった時に「あんた夏弱いね」って
人それぞれ相性の悪い月あるから
あんた夏は気をつけなって言われました。


ほんと夏は食は細くなるわやる気はでないわで
困ったものです。


少しは食欲の出るものを作ってみようと
夏カレーに挑戦していますがなかなかうまくいきません。







最近は本を買ってスパイス買ってあれこれやってみてますが
なにが足りないんだか・・・・さっぱりです。

カレーの種類によって入れる具材やらスパイスのチョイスも
変わってくるし、隠し味も人によって違うし
なんか触れてはいけない料理に足を突っ込んでしまった
気がしますが・・・
いつかおいしいカレーを作れるようにがんばりたいです(´・ω・`)




2010/08/01 01:48 | Comments(4) | TrackBack() | カレー
カレースープ

ひさしぶりでもカレーネタです。


こんばんはマロです(´・ω・`)


ちょっといいなーっと思ったのでご紹介。






具にほうれん草とニンジン、たまねぎを入れてみました。


味はほんのりカレーの味がする程度です。
うまい!ってほどのものじゃありませんが
塩コショウで調節すれば好みの味になると思います。



朝食にいい感じです。


カレーのスパイシーな香りが食欲をそそるので
朝食のお供にいかがでしょう?



作り方は簡単です。


カレーを食べ終わった鍋に
水とコンソメをいれるだけっ!!


鍋の横や底についたカレーを溶かしながら
好みの具を入れて沸かすだけ!



つまり!




鍋の掃除が楽なんです!!!



鍋が綺麗になってなおかつもう一品
作れちゃうって言う優れ技!!



注意点は一つ!


カレーを温めなおす時に焦がさないようにね

どんなにお腹が空いてても温めなおす時は
とろ火だよ!

お兄さんとの約束だお!!



2010/02/01 16:17 | Comments(0) | TrackBack() | カレー
ごめんなさいカレーです

カレーです。



こんばんはマロです(´・ω・`)



しばらく自重してましたが少し変化があったので
カレーの話です。許してください。



おねぎさまはカレーのおいしい作り方は
ルー多くいれることだよ!って身も蓋もないことをいいます。
味を濃くすれば美味いってことです・・・



まぁ~色々やってみた結果・・・・


その通りなのがむかつきますw






あれだけあったルー残りあとわずかです。



ジャワカレーはもうないので残り二箱です。


作り方はだいぶ慣れてきました。



なんでそんなにカレー作るのか?っと聞かれますが



よくわかりませんwwwwwww



ただ今、やっとかないと次はいつカレーに凝るか
わかりません。この気を逃すわけにはいかんのです。


それと自分の料理の癖と言うのですかね?
たまにしか作らないカレーが失敗する理由を
探し出す!


まぁ・・・・そんなたいしたものじゃないですが



結果としては水の分量でした。


水を足すときの量が多すぎる!
汁物と同じ感覚で水足してたらダメでした。


ここを気をつければほぼ失敗はないですね。
ルー補正最強ですから☆



そんなわけで
残りも後わずかになってきたので

















買って来ました!!!












今までのルーとはちょっと違うタイプです。



少しスパイシーな感じだと思う。



ではキーマから







材料はこんな感じです。


出来上がりはこんな感じ







ここで色々と気付いた。



なんかご飯と合わない・・・・


ひき肉が好みかも!


サラダと牛乳じゃいまいち・・・
サラダもシンプルに塩とレモンじゃいまいち。


あとトマト2個は多すぎだな~
次はトマトなしで他の物入れて水を多く入れれば
また違う味になると思う。



さらに後日カレー屋に行く事があって
そこでナンが美味くてやっぱりご飯は
匂いが気なったのでナンの代わりに
パンにすることにして


ケララカレーに挑戦。






キーマと違って材料いっぱいです。



下ごしらえすると






ニンジンを忘れましたが
ニンジンも微塵ギリで使いました。



そして説明通り作ります。




そういえばカレー用の食器欲しいよなーって
おねぎ様と話していたら
白い食器でランチョンマット変えればそれで
雰囲気かわるよなーって
またも身も蓋もないことをいいます。


この時まだご飯ベースかパンベースか
決まっていなかったのでどんな皿がいいのか
決まっていなかったのですが、出来るだけ柄物にして
食卓を明るくしたいよな~って思っていたのに!


そしてちょっと気なる丸皿あったのに!



でも・・・高いので却下。


さらにパンベースに変わりました。



なのでニトリで白い食器買いました。




おねぎ様の言うとおり
これでランチョンマット変えればいいやって
感じになって悔しいです(´・ω・`)












手前がケララカレー。
奥がルーのカレーでひき肉ベースです(一晩ねかせ)

サラダはキャベツ千切りキュウリ
余りのリンゴをマヨネーズで混ぜました。


白いのがヨーグルト、あまりのリンゴ微塵で
リンゴヨーグルトにしてあります。



これで一応勝負カレーが出来た感じです。


ケララ&キーマは明らかにルーカレーと違うので
二種類作って食べ比べながら食べる。


口直しにはヨーグルトがいい。
これはマジでいいです。


サラダもマヨネーズでまろやか?いい感じ
変なドレッシングよりいいかもしれない。



ケララにすることによって
リンゴでサラダとヨーグルトのバリエーションが
増えるのもいいです。


さらに


食べ終わった鳥の骨はダシをとって
ラーメン作ってます。おいしいです。




そんなわけでだいぶカレー熱落ち着きました。




でもな~



カレーあると楽なんだよね。




朝もカレーをチンするだけ
夜はカレーを温めるだけ


買い物もカレー用を買うだけ


メニューや買い物で悩まないってのは
ほんとありがたかった!



それではみなさまもよきカレーライフを!


またね☆

2010/01/21 22:28 | Comments(0) | TrackBack() | カレー
こりずにカレー
毎日サルはやれませんが
毎日カレーは食べれます。



こんばんはマロです(´・ω・`)


少しはFFの話
暗黒方は順調に育っています。


相変わらずヴァラーです。
一度おねぎさまのフレの手伝いでMMMやりましたが
おいしいですね!経験値おいしいですね。


でも6連戦もやる気にはなりませんね。



暗黒は元気です









さて本題。



休日なので10時になっても布団の中でグダグダと


すると家の近くで車の止まる音がして


家のベルがなりました。





ピンポーーン





なんかの宅配かな?なんも頼んでないな?
なんかのセールスるすか?メンドクサイな~



居留守きめこむかー




なのに!ピンポン!ピンポン!!ピンポン!!!




このしつこさ!セールスじゃねぇ!




根負けしてドアを開けるとそこにはケンジさん!!

「おもっきり寝起きじゃないですか!
 車置いてきますね」


そのまま立ち去るケンジ。


うーーん。


ソロできたのか?


いや・・・今日のケンジはかっこよかったから
連れが居るはずだ!




ドアから顔を出してあたりを見渡してみると


鍋を置いてしゃがみこんでる娘が・・・・




そまりさんwwwwwwwwwww



そんなとこでしゃがまないで家に入って~~w



そんなわけでソマケンさんがカレー持参で
カレー食べにきてくれました!!




差し入れにビールですよ!
寝起きでなにも食べずにビールですよ!


いや~~なんと言う贅沢。
なんという~ダメ人間w



落ち着いたところでカレー







ちょっとそまりさん鍋大きすぎますwwww



でも白い鍋かわいいなー
おじちゃんすぐ汚しちゃうからダメだけどいいなー
大きさもいいなー
色々なの作れそうでいいなー




そまりさんのケララカレーをメインに
おいらの3つのカレーを実食!!








ケララカレー美味しかったですよー。
ソマリカレー美味しかったですよー。


普通のルーじゃ出ない味だな~って思いました。
骨付きの鶏肉でインドカレーでした。
ほんとそまりさんは料理が美味いわ!
機会があったら挑戦してみます。



そしてわたしのカレー



ブレンドしたルーは確かに味は違う!!


けど・・・



食べてたら違いわからなくなった!



そんなもんですw



味の濃い方はおかあさんカレーだと評価をいただいた。


色々あって楽しいとも言ってもらった。



なるほど~一つで美味しく作るんじゃなくて
何種類か作るってのもいいかもなって思った。



そして初期の失敗作。


言われた通りホールトマトいれたよっと
ソマリさんい言うと
「それ言ったの私じゃないよおねぎさまだよ」


そんなわけでおねぎカレーと命名されました。




食べてみると




評判はわるかったです;



これすっぱいよ?



なに?トマト?ワイン?



えー なにこれ? なーにーこーれー!


おねぎカレーないわ~~~





ごめんなさい。作ったの僕なのになんか
おねぎさまがカレー作るの下手みたいになっちゃた;


そのことをFFで報告したらぶち切れられました;
一生聞くなっ!って怒られました;



でも確かに他のカレーを食べたあとだと
おねぎカレー・・・・やばかったなーw


自分じゃなに入れたかわかってるから
よかったけど他の人にしてみれば
どした!この味!?って感じだったのでしょう。







そんなわけであんなにあったカレーも
残り一食分になりました。











なので












カレー作ました。













今度はブレンドしないで
ディナーカレーだけです。




さすがにカレー作る手際よくなってきました。


だんだん美味しくなってきました。



下手にブレンドするよりディナーカレーは
そのままの方が美味しかったです。



みんなに飽きないのか?っと言われ
カレーの話をするとうんざりされながらも
今日もカレーです。



でもね~毎日違う味で味比べして
さらに美味しくなってきてたら
飽きるどころか楽しいよ!!



さっみんなもカレーライフ!!



2010/01/11 00:23 | Comments(0) | TrackBack() | カレー

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]