忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 10:00 |
ラスト砂壁
カテゴリーはマロハウス

こんばんはマロです(´・ω・`)


ご存知の当時我が家は築35年以上のボロ屋で
全部屋砂壁という素敵ハウス。

地道にリノベーションをして残す砂壁部屋はあと1つ!

最後の砂壁部屋にふさわしい難問を抱えた部屋です。
ラスト砂壁と名乗るのに相応しき部屋が相手です。





砂壁だけでもやっかいなのに

なんと!
穴まで空いているという始末。

なんかボードっぽいやつで塞いでますが
そこも大きな穴があいています。

ちょっとした壁報酬じゃなんともなりませんね。
中の石膏ボードごといっちゃっています。

まったくやっかいです。


そんなわけで物置状態で放置していたのですが
ブログのコメントに感化され少しやってみることにしました。


なんかペンキ塗りも面倒なんで漆喰に逃げようかとも思ったのですが
総合的に色のトーンを合わせることを考えたらペンキになりました。

まずは壁は無視して天井塗りです。




天井塗りに必要なものはこんな感じ。

靴とツナギみたいなやつ。
この二つは大事です。
漆喰塗りやペンキ塗りを続けて気付いたことがあるんです。

汚れないように気をつけているのになぜか
他の部屋にペンキや漆喰の粉で汚れる!!

ほんとに意外なところに付いたりするんです。
靴下の裏や腕のところとか手とか。
それでそのまま部屋を移動すると他の部屋で
なにかの拍子に付着するわけです。

わかりやすいが靴下です。
その部屋で作業してトイレにいくと
トイレマットがペンキや漆喰で汚れるんです。

なので作業する部屋で靴や作業着を装着します。
部屋から出るときは脱いでいきます。
これで他の部屋が汚れないんです!!
っで簡単に着たり脱いだりできる物を使いました。

写真には乗ってませんが使い捨てできるビニール製の手袋も
使っています。

ゴム手でもいいのですがムレが凄いし
何度も着けたり外したりしていると結局、汚れてくるので
使い捨てでいつでも清潔なのがいいと思います。

あとはマスキングテープと養生シートになるようなもの

意外と大事なiphone
別にiphoneじゃなくてもいいですが音楽用です。
ヴォリューム最大にすれば十分な音量がでます。
単調な作業なんで好きな音楽かけながら塗るといいと思います。
それで音楽気にならないほど集中できればよしです。

そしてハケとローラーと太めの筆
仕上げにローラーを使うかハケを使うかはその人の好み。
ぼくは天井に関してはローラーの仕上がりがいいので
ローラーを使ってます。
どちらが楽ってことはないです。どちらも面倒なんでコツコツ塗りましょう。




ローラーが楽じゃない理由として端を塗れない凹凸が深いと塗れない。
この状態でローラーで塗ってしまうと塗れないところがでてきて
あとで刷毛で修正すると刷毛の筆跡になるので最初に塗れないところを
塗っておきます。




この作業が面倒だと思います。
ぼくは2度塗りしますので乾き待ちとか考えると
それなりに面倒です。




ぼくの場合、天井塗りにはシーラーは使いません。

あとはローラーで仕上げます。







そして今度は壁のペンキ塗り。
ちょっと集中しすぎて壁のペンキ塗りの写真撮ってなかったです。

最初はシーラー。
次に水で少し薄めたペンキをローラー。
乾いたら(ぼくは1日置きました)
刷毛でペンキ塗り。塗るというよりペンキを盛る感じ。

注意点としては
最初に塗るときに何度も塗ると水分を含みすぎて
壁が剥がれてきたりするのであまりコロコロしない。
ムラになってもいいのでとりあえず全体に色が乗るように塗る。
刷毛でやるよりローラーでやったほうがうまくいくと思います。
少し水で薄めたほうが伸びがでて塗りやすい。

2度目の刷毛塗りで下地の砂壁の色が見えないようにする。
あまり厚くするとペンキのひび割れの原因になるので
盛ってから伸ばすように塗る。

乾いたらローラーでムラがなくなるように塗る。
ペンキを水で少し薄めてもいいかも。
場合によっては2度塗り、3度塗り。


今回はやる気がいまいちだったので
最後は1回で表面を整える程度で仕上げました。





さて残すは穴あき壁です。

ここには試してみたいことがあったのでそれを実践してみました。

得意の1×4材です。

横の少し寸法が合わないのですが
縦の長さは店で切ってもらって並べて仮止め




雰囲気を確認して色塗り。

ナチュラル感を出すために木目が見えるようにうす塗り。
今までは色を塗ってからやすりで削ってたのですが
さすがに元気がないのでうす塗り。




穴あきの場所だけ補修ではおかしいので隣の壁も板貼って
この一面を木目な雰囲気に。

グダグダしながら上面も並べて仮止め





さすが築35年以上!
地味~~に歪んでます。右端と左端では長さが違います。
長い分を自分でカットしながら並べてます。

雰囲気を確認しながらってのもありますが
なんか集中力を欠いていてグダグダやっているので
なんか段取りの悪い進み具合です。




板は横板で抑えるようにしました。
上面は木ネジでそのまま壁にぶち込んでます。
ちょっと強度とか問題はありそうですが板が落なければおkです。


真ん中の横板はそのまま梁に木ネジを止めているの問題なし。


仕上がりはこんな感じ





置くものによってはまた雰囲気が変わりそうです。

まだ完成とはいえませんがとりあえずこんな感じ。

隙間が少し気になったり、
板がしっかり壁についていないのが気になったりするで

隙間をコーキングで埋めようかとか板と板をボンドで
くっつけるかとか色々考え中。
他にもカーテンをどうするか床は畳のままか
押し入れの襖をどうしよかとか仕上げには
まだまだ時間がかかりそうです。


犬のことも忙しいしこれから暑くなるし
いつ仕上がるかはわかりませんが
とりあえず砂壁はなくなりました。

ぼちぼちやっていこうかと思います。
PR

2013/06/03 22:59 | Comments(4) | リアルマロ

コメント

砂壁!なつい!
もうマロさん、DIYじゃなくなってきてるでしょうw
道具も増えるし材料もあまると、あそこにこれをーとか
あと数枚あればここをこうやってー、とかで増えるでしょw

俺もDIY好きだから気持ちはわかる気がするYO!

あとはお嫁ちゃんだけじゃないか!がんばるのですYO!
posted by おかわりススムat 2013/06/07 16:39 [ コメントを修正する ]
いやいや全然DIY!!
ある程度、自分のパターンが見えてきた感じなだけよ!

でもね!

でもね!

それがわかってきた頃に!!

完成ですよ!!


もう!リノベーションする部屋がないYo!!Yo!!


道具は増えるし材料はあまるけど・・・
置き場がない!!!
作るのは楽しいんだけど廃材処理が大変ですよね。

出来ることなら!出来ることなら!!
嫁さんと一緒にあーだこーだいいながら作りたかった!!

だけど 

どこにいるの僕の運命の人!!!

どこーーーー!!

もう一緒に作る部屋残ってないよ!!


どうする!?(@_@;)
posted by まろat 2013/06/07 20:15 [ コメントを修正する ]
しらんがなwwwwwwwww
posted by おかわりススムat 2013/06/08 11:20 [ コメントを修正する ]
えーーーー!!
posted by まろat 2013/06/08 21:51 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<久々の美ヶ原。 | HOME | まろガーデン 春>>
忍者ブログ[PR]