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2020/07/13 20:30 |
5ジョブ100ジョブポ
最近ジョブポにはまっていて
ようやく5ジョブ100ジョブポ稼ぎました!

ジョブポの詳しい説明は割合。
ジョブポ使うことでギフトが解禁します。
100ジョブポの区切りでいいモノが修得できるので
二倍期間にまずはそこまで上げてきました。

実装当初はマゾイと言われていたジョブポですが
いまじゃフェイスやリング、2倍期間
などでソロで十分に稼げます。



赤魔導師



精霊5系が一気に解放です。
消費MPの多さと赤魔の精霊スキルの低さを考えると
使いどころは難しいですが高ダメージ魔法はありがたいです。

赤の時は装備もいまいちそろっていなかったので
ジョブポ稼ぎには苦労しました。
魔攻装備がそろっていればアクエフがいいみたいですが
自分は殴り赤で上げました。
最初はカミールあたりから始めてアルスカ装備がそろって
命中が上がってきたらシルダス新区画で上げました。
必要命中が940ほどでそれなりに装備がそろえば狩れます。
ストライ、ヘイスト2、エン、ヘイストサンバ
マルチ装備でバコバコ殴れます。

フェイスはクピピ、ヨアヒム、クルタダ。

何気にギフトの強化魔法スキルアップがうれしいです。
今までは装備の枠が開けられるのが嬉しかったのですが
この前のヴァージョンアップで強化スキル上限500を
撤廃したそうです。


暗黒騎士



エンダーク2
攻撃力+100です。

エンダークでも+70なんでちょっと微妙ではあるけれど
追加効果も100いくのでまぁいいかな。

噂の両手ジョブ。
これも最初はトアクリも持ってなかったので苦労しましたが
STP装備とトアクリもってからは一人連携でサクサクでした。
ラスリゾ切れると連携辛かったです。
サポ侍でSTPもりもりだと両手鎌イナンナで4振り(ws後3振り)
両手剣で5振り(ws後4振り)どちらの一人連携できます。
両手鎌と間隔そんなに変わらないのに両手剣はバコバコ殴る感じで
両手鎌はじっくり殴る感じがしました。
なんとなく両手鎌の方が安定して一人連携できた気がします(気がするだけです)

これもシルダス新区画であげました。
命中もそうですがラスリゾ時のダメもかなりくるので
一人連携で倒せるくらいがちょうどいい。クピピの入れ替えミスると転がりますw

フェイスはクルタダ、クピピ、コルモル。

途中でヴァージョンアップがありラスリゾが25%に引き上げられました。
クルタダのカオスロールのジョブボーナスとラスリゾで攻撃力が1950まで
上がりましたwww
一人連携しなくてもWS2発で倒せるようになりました。


シーフ



トレハン13まであげることなんてあまりないけど一応持っておこうとw

だいたい10か11で上がらなくなってそのまま倒すことが多いですよね。

シーフの時は星唄追加でフェイスが4体呼べるように!!!
赤魔からの流れでテーオンも命中が充実していたので楽でした。

これもシルダス新区画(ここばっかw)

フェイスはトリオン、クピピ、クルタダ、クポフリート

TP貯めて不意ルドラか騙しルドラで沈みます。
ヴァージョンアップでフェイスの敵対心も調整されたので
トリオンさんがしっかりタゲとってくれます。
また色々と調整されてるらしく盾としてもしっかり機能してました。

おかげでなんの苦労もなく100になりました。


忍者



待望のセミ3です!!!
蝉が死んでる今更どうなんだ?って声もありますが
やはりあると便利です!詠唱早いよ!

シーフの流れで勢いそのまま忍者でジョブポ

二刀流装備が充実で嬉しい忍者くんですが実はちょっと
落とし穴があって攻撃間隔キャップの80%を超える短縮を
してしまうと得TPが減るそうなんです。

そこで装備の調節やフェイスの調節が必要となります。
係数はこちらで調べました→ Two Man Cell

そんなわけでフェイスはクピピ、コルモル、クルタダ、クポフリート
テーオン足に素手二刀流が付いているのとオグメで脚に
テーオン胴を持っていないのでAF胴使用のため
サポ戦にしてヘイスト2での調整にしました。

この辺り組むPTで装備を調節しないといけないのが面倒です。
自分の装備だとフル強化もらえると弱くなってしまうというwww
(開発からは技術的に調整は厳しそうですとの回答あり。)

こちらも当初はシルダス新区画だったのですが途中から
シィ門新区画へ移動。

寿司食ってダニ&コウモリです。
セミを使うことでクピピの出し入れをほぼしなくて済みます。
戦い方はシンプルに挑発して殴りで削ってWSを打つだけwwww
ひさびさ忍盾としての動きで楽しかったです。



からくり士





属性値が+2します。




白枠の分母の数が+2です。
これにより同属性のアタッチメントをより多く装着できます。


からくり上げはちょっとしんどかったです。
一度は中断してほかジョブのジョブポ稼ぎしましたからw

二刀流以外にもマーシャルアーツにも間隔キャップが
適応されます。こちらも詳しくはこちら→Two Man Cell
自分の場合は特に気にすることもないのですが
ミシックもってる人とかは厳しいみたいですね。

さてジョブポ稼ぎ
どのタイプのマトンにするか?というのが最大の課題。
フェイス実装前なら赤か白にして本体殴りでおkだったのですが
いまじゃすっかりフェイスにその座を奪われてしまい
赤、白フェイスの代わりにマトンをだしても
フェイスの方が優秀なのであまり意味がないという・・・

ならば共闘タイプでと白兵や射撃を出して色々やってみましたが
毎回うまく連携できるわけでもないのでテンポよく倒せるわけもなく
ちぐはぐが目立つ感じ、狩場を上げてしまえば命中が足りず
マトンの命中装備をすれば本体の命中が足りなくなるという悪循環。

ならばいっそ盾にしてまえと
防御カットのアタッチメントで身をつつみ土マニュ2個でも
どんどんHP減って頼みのカニバルもいいタイミングで使えず
回復ができない始末。

あれこれ試行錯誤した結果
本体は柔らかすぎて盾させるとクピピの出し入れが忙しすぎ
やはりここは白兵に頑張ってもらおうとカット装備ではなく
リジェネ効果のオートリペアを装備するとこれが大正解!!

シルダス新区画からシィ門ダニに変えても大丈夫




白兵にタゲをとらせて殴り倒しです。
時々マトンと連携しますが盾として動いてくれればおk。
おかげでクピピの出し入れも必要なく戦えました。

もうすこしからくりらしい戦い方があってもよかったと思うけど
特にマトン強化装備もせず盾できたし
命中特化にすれば攻撃は当たると思う。
あれもこれもは無理だけど
うまく使い分けれる気はします。
白兵盾がそれなりに使えたってのは今回大きな収穫だったかな?

属性値が増えてうれしいけど枠が増えるともっと嬉しいよ?
でもこの辺は青と一緒でそのなかで色々考えるのが楽しいかもね。



色々と言われているジョブポだけれども
それぞれのジョブでの立ち回りとか装備とかフェイスとか
色々試すのには100くらいまでジョブポで遊ぶのが
丁度いいんじゃないかな~って思った。





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2015/05/27 22:20 | Comments(0) | レベル上げ

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