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2024/04/25 07:11 |
5ジョブ100ジョブポ
最近ジョブポにはまっていて
ようやく5ジョブ100ジョブポ稼ぎました!

ジョブポの詳しい説明は割合。
ジョブポ使うことでギフトが解禁します。
100ジョブポの区切りでいいモノが修得できるので
二倍期間にまずはそこまで上げてきました。

実装当初はマゾイと言われていたジョブポですが
いまじゃフェイスやリング、2倍期間
などでソロで十分に稼げます。



赤魔導師



精霊5系が一気に解放です。
消費MPの多さと赤魔の精霊スキルの低さを考えると
使いどころは難しいですが高ダメージ魔法はありがたいです。

赤の時は装備もいまいちそろっていなかったので
ジョブポ稼ぎには苦労しました。
魔攻装備がそろっていればアクエフがいいみたいですが
自分は殴り赤で上げました。
最初はカミールあたりから始めてアルスカ装備がそろって
命中が上がってきたらシルダス新区画で上げました。
必要命中が940ほどでそれなりに装備がそろえば狩れます。
ストライ、ヘイスト2、エン、ヘイストサンバ
マルチ装備でバコバコ殴れます。

フェイスはクピピ、ヨアヒム、クルタダ。

何気にギフトの強化魔法スキルアップがうれしいです。
今までは装備の枠が開けられるのが嬉しかったのですが
この前のヴァージョンアップで強化スキル上限500を
撤廃したそうです。


暗黒騎士



エンダーク2
攻撃力+100です。

エンダークでも+70なんでちょっと微妙ではあるけれど
追加効果も100いくのでまぁいいかな。

噂の両手ジョブ。
これも最初はトアクリも持ってなかったので苦労しましたが
STP装備とトアクリもってからは一人連携でサクサクでした。
ラスリゾ切れると連携辛かったです。
サポ侍でSTPもりもりだと両手鎌イナンナで4振り(ws後3振り)
両手剣で5振り(ws後4振り)どちらの一人連携できます。
両手鎌と間隔そんなに変わらないのに両手剣はバコバコ殴る感じで
両手鎌はじっくり殴る感じがしました。
なんとなく両手鎌の方が安定して一人連携できた気がします(気がするだけです)

これもシルダス新区画であげました。
命中もそうですがラスリゾ時のダメもかなりくるので
一人連携で倒せるくらいがちょうどいい。クピピの入れ替えミスると転がりますw

フェイスはクルタダ、クピピ、コルモル。

途中でヴァージョンアップがありラスリゾが25%に引き上げられました。
クルタダのカオスロールのジョブボーナスとラスリゾで攻撃力が1950まで
上がりましたwww
一人連携しなくてもWS2発で倒せるようになりました。


シーフ



トレハン13まであげることなんてあまりないけど一応持っておこうとw

だいたい10か11で上がらなくなってそのまま倒すことが多いですよね。

シーフの時は星唄追加でフェイスが4体呼べるように!!!
赤魔からの流れでテーオンも命中が充実していたので楽でした。

これもシルダス新区画(ここばっかw)

フェイスはトリオン、クピピ、クルタダ、クポフリート

TP貯めて不意ルドラか騙しルドラで沈みます。
ヴァージョンアップでフェイスの敵対心も調整されたので
トリオンさんがしっかりタゲとってくれます。
また色々と調整されてるらしく盾としてもしっかり機能してました。

おかげでなんの苦労もなく100になりました。


忍者



待望のセミ3です!!!
蝉が死んでる今更どうなんだ?って声もありますが
やはりあると便利です!詠唱早いよ!

シーフの流れで勢いそのまま忍者でジョブポ

二刀流装備が充実で嬉しい忍者くんですが実はちょっと
落とし穴があって攻撃間隔キャップの80%を超える短縮を
してしまうと得TPが減るそうなんです。

そこで装備の調節やフェイスの調節が必要となります。
係数はこちらで調べました→ Two Man Cell

そんなわけでフェイスはクピピ、コルモル、クルタダ、クポフリート
テーオン足に素手二刀流が付いているのとオグメで脚に
テーオン胴を持っていないのでAF胴使用のため
サポ戦にしてヘイスト2での調整にしました。

この辺り組むPTで装備を調節しないといけないのが面倒です。
自分の装備だとフル強化もらえると弱くなってしまうというwww
(開発からは技術的に調整は厳しそうですとの回答あり。)

こちらも当初はシルダス新区画だったのですが途中から
シィ門新区画へ移動。

寿司食ってダニ&コウモリです。
セミを使うことでクピピの出し入れをほぼしなくて済みます。
戦い方はシンプルに挑発して殴りで削ってWSを打つだけwwww
ひさびさ忍盾としての動きで楽しかったです。



からくり士





属性値が+2します。




白枠の分母の数が+2です。
これにより同属性のアタッチメントをより多く装着できます。


からくり上げはちょっとしんどかったです。
一度は中断してほかジョブのジョブポ稼ぎしましたからw

二刀流以外にもマーシャルアーツにも間隔キャップが
適応されます。こちらも詳しくはこちら→Two Man Cell
自分の場合は特に気にすることもないのですが
ミシックもってる人とかは厳しいみたいですね。

さてジョブポ稼ぎ
どのタイプのマトンにするか?というのが最大の課題。
フェイス実装前なら赤か白にして本体殴りでおkだったのですが
いまじゃすっかりフェイスにその座を奪われてしまい
赤、白フェイスの代わりにマトンをだしても
フェイスの方が優秀なのであまり意味がないという・・・

ならば共闘タイプでと白兵や射撃を出して色々やってみましたが
毎回うまく連携できるわけでもないのでテンポよく倒せるわけもなく
ちぐはぐが目立つ感じ、狩場を上げてしまえば命中が足りず
マトンの命中装備をすれば本体の命中が足りなくなるという悪循環。

ならばいっそ盾にしてまえと
防御カットのアタッチメントで身をつつみ土マニュ2個でも
どんどんHP減って頼みのカニバルもいいタイミングで使えず
回復ができない始末。

あれこれ試行錯誤した結果
本体は柔らかすぎて盾させるとクピピの出し入れが忙しすぎ
やはりここは白兵に頑張ってもらおうとカット装備ではなく
リジェネ効果のオートリペアを装備するとこれが大正解!!

シルダス新区画からシィ門ダニに変えても大丈夫




白兵にタゲをとらせて殴り倒しです。
時々マトンと連携しますが盾として動いてくれればおk。
おかげでクピピの出し入れも必要なく戦えました。

もうすこしからくりらしい戦い方があってもよかったと思うけど
特にマトン強化装備もせず盾できたし
命中特化にすれば攻撃は当たると思う。
あれもこれもは無理だけど
うまく使い分けれる気はします。
白兵盾がそれなりに使えたってのは今回大きな収穫だったかな?

属性値が増えてうれしいけど枠が増えるともっと嬉しいよ?
でもこの辺は青と一緒でそのなかで色々考えるのが楽しいかもね。



色々と言われているジョブポだけれども
それぞれのジョブでの立ち回りとか装備とかフェイスとか
色々試すのには100くらいまでジョブポで遊ぶのが
丁度いいんじゃないかな~って思った。





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2015/05/27 22:20 | Comments(0) | レベル上げ
ユニクロ装備で侍やってみた。
うわさの侍やってみた。

こんばんはマロです(´・ω・`)

強いと評判の小烏丸持ちの侍。
そんな強い武器はもっていないけど
ユニクロ侍でもそれなりに強いのか?っと侍で遊んでみました。

ユニクロ侍でもなんちゃって小烏丸ごっこやるのに
必要だったフェイス「コルモル先生」をもっていなかったのと
鶴丸すらもっていなかったので遊んでいなかったのでが
今回のヴァージョンアップでその代用品をゲットしました!

まずフェイス



アドゥリンのヒロイン アシェラたん!
早くも実装となったこのフェイス!ヘイスト2くれます!

さらに武器



赤い刀身の祢々切丸
アルビオンスカームの武器で
以前まではただの間隔おせー武器だったのですが
この度のヴァージョンアップでオグメが一つ増え
さらに以前よりいい数値が付くようになったので
イージス作るように貯めておいたギルを全部
ぶっこんでオグメつけてきました。



オグメ1 命中+12
オグメ2 ストアTP+4
オグメ3 STR+7VIT+7

破産してしまったのでここまで
最高値だと 命中+25 ストアTP+8までつくそうです。
ステも20前後つくようですが
今回狙っていたセーブTPは300までつくそうです。

セーブTPはつかなかったもののとりあえずOKです。

さらにジョブマントにオグメつけて



ストアTP確保

484なのでストアTP87で4振り(WS後3振り)が作れます。
侍なのでジョブ特性とメリポ+5で40確保してますので
残り47。結構簡単にそろいます。
ただストアTPと命中との両立が難しいので先ほどの
オグメがけっこう助かります。オグメで稼いだ分を
命中装備に回してイオニス中なら



命中929

寿司食って八双して



命中1015

がんばってもこんなもん。ちょっと命中不足。

さて
これでなにができるかといいます。

ヘイスト2マチ八双4振り刀で
アビなしで殴ってるだけで連携できるようになります。

これで侍が強いといわれる一人4連携をできるのでは!

っと思ったのですが

それに耐える敵がみつかりませんでした(´・ω・`)
フェイスがいるの前提、さらにWSではストアTP削っているので
イオニス効果の場所でないとダメ

そんなわけでとりあえずウォー門のコウモリ辺りであそでみました。




見やすいように連携ダメ以外はぼかし入れ
3連になると一気にダメが跳ね上がります。
(コウモリに光ってこともありますけど)

以前どこかのタイミングで連携レジスト廃止されたので
連携ダメがやべーそうです。
3連の〆でこれだけダメが伸びていると4連にすると
さらに凄そうな気がします。
でも逆に言えば2連くらいだとそんなに強くないです。
3連決まれば一発で沈んでくれますが
〆をミスったりするとHP半分くらい残ってます。

さらに自分の場合だと星眼にすると連携できなくなるので
ディフェンス面がやばいです。すぐにクピピたんのMPが
なくなりますw
クピピの出し入れが生命線です。



このあたりユニクロ侍は弱いですwww

ちょっとやってみて思ったのは侍が強いんじゃなくて
連携が強いんですね。
3連4連を意識して使っていけば強いと思うけど
ユニクロ侍ではそこまで連携を必要とする場所には出番がないとゆう・・・・

あとwsよく外しますwwwww
びっくりするぐらい外しますwwwwww

試しにギア無視ボス一直線サルに行って
どれくらいでキマイラ倒せるかチャレンジしてみたら



フェイスいないからアビないと連携できないし!
黙想や石火や明鏡まで使ったのに肝心なところで
外しまくってまともに連携できずあげく死ぬ寸前まで
追い詰められました。
なんとか勝ったものの・・・もう侍でサルにはいかない!




連携に夢中になってると転がりまくります。
結局 転がり侍です



2015/02/27 22:07 | Comments(0) | レベル上げ
噂のパンデモ
Nみんさんがはまっている噂のパンデモやってみました。

こんばんはマロです(´・ω・`)




花鳥風月の最後のボスです。

Lv75時代のコンテンツなのでトリガーとりの戦闘は楽です。
移動がちょっと面倒くさいけど久しぶりにアトルガンエリアを
散策するのは楽しいです。



戦闘は自分でたたかってもいいしフェイスだして眺めてるだけでおk
今回はクピピ、ノユリ、ギルガメの白、侍、侍でお願いしました。
勝手に光連携とかしててノウキンすぎて笑えますw

さて肝心のパンデモですが75時代のコンテンツとはいえ強敵です。
今回の構成は 魔剣、侍、竜、シ まめねぎまちゅまろです。
まんせがいるときは 魔剣 侍 シ まんせ となります。

まちゅがいない時は削りにもやるんですが今回はまちゅが強い!
ガンガン削っちゃう!全然叩けない!
つよい!つよすぎる!これが髭もち竜のつよさのか!!

まちゅつえーー!!!

ぼくの仕事は最後に不意ルドラでトレハンと削りをやることなのですが
いつもは削りでもWS撃っているのですがまちゅが強くて全然必要ない感じ!!
それじゃっと範囲に巻き込まれてHPが減らないよう遠くで観戦




MP消費は最小限に抑えたいですからね!

さすがぼく!

気の利く男です!




はい!範囲に巻き込まれて転がりました!

さすがぼく!

期待に応える男です!

そんな感じで

まちゅ大活躍で余裕で倒せました。

でも油断するとすぐ全滅するんで気が抜けません。







今日の一枚



深夜3時にシヴァ戦。

この人たちやばいっす・・・
もうついていくだけで精一杯です。
まめさんは次の日朝7時には起きていて
喜々としてノックしてました。


2015/02/21 12:45 | Comments(0) | レベル上げ
捕虜救出
ビシージでチョコボの人がいなくなったそうです。

こんばんはマロです(´・ω・`)

最近おねぎさまが花鳥風月で遊んでいます。
そのためアルザビからチョコボで出撃することが多く
チョコボの人がさらわれてしまってチョコボが使えない!
っと大騒ぎです。

とっとと助けに行けばいいのに一人じゃいけないよー!っと
なかなか助けにいかないので一緒に行ってきました。

ちなみに捕虜救出はいままでやったことがりませんでした。
ビシージが熱かったころはあんな危険なところいきませんでしたから。

今となっては移動が面倒くさいってだけで
サイトで調べていけば楽に助け出せます。
おねぎさまも自分で調べているようでしたので
とくに注意する必要もないだろうなっと
現地にいってちょこぼねえさんを救出しました。

そういえば調べたサイトで救出したあとの
牢屋に入ると扉が閉まりカギがないと出られなくなるので注意してくださいと
書いてあった

へー 助けた後にわざわざ牢屋に入るやつなんておらんやろうって
特に気にしていなかったんですが






いるんですね・・・・ 

カギを使って牢屋を開けるとNPCがお礼を言ってデジョンするんです。
これはちょっと楽しいかもなって思った見ていたら
カギを開けた後おねぎさまが牢屋の中に!!!
あ!でれなくなるからって言おうとしたら・・・・

扉が閉まり
閉じ込めらた・・・・・

自ら捕虜になったwwwwwwwwwww



NPCと一緒に見事なまでに捕虜wwww

なんつーかこゆうことをワザとじゃなくて自然にできちゃうところ
マジ凄いと思います!!!

しばらくからかった後 デジョンで帰れることを教えたら
よろこでんでデジョンして帰りました。

おねぎさまがちょこぼのおねえさんをぼくがザザークを救出しました。



アルザビにいるザザークに話しかえるとお礼を言われました。
なんかいいねっ!!

ひさしぶりにビシージやりました。



ひさびさミリたんなつかしすwwwwww



2015/02/20 01:37 | Comments(0) | レベル上げ
シーフ上げ
シーフを99にしてみました

こんばんはマロです(´・ω・`)

ワークスでちまちま上げていたのですが
いい加減上げきっちゃおうかと思ってレベル上げです。

とはいえ
今の時代レベル上げPTはないしアビセアシャウトも
ほぼないので(たまーーーーにあります)
ソロです。

それなりに上がっていたのでツェールン鉱山GOVです。



装備は適当にフェイス出して狩りをしてたけど
いまいちノッテこれなかたので少しやってまたワークスの日々へ

そして今度はカンパニエ

フェイスは盾とアヤメと回復

シーフだったので盾にヘイト乗せればタゲ固定できます。



またトス役のアヤメを入れることで連携もバンバン出来るので楽しいです。
盾に騙してタゲ固定してアヤメのトス花車に不意シャークで光連携とか
楽しいですwww

ただカンパの敵ってHP多すぎるし経験値もいくつになるかよくわからない
時間かかるわりにはなぁ~って感じでした。
それなりに楽しかったけどやっぱりなかなかレベルが上がらんので
数レベルあげておしまい。

まぁソロでやってる時点で効率悪いんで楽しんだもの勝ちですw


80後半からはシャクラミでGOV
さすがに適当装備とエンピリ装束では全然違うので
エンピリ装束揃えました!



薄暗い中にこもるのはあまり好きじゃないんですが
やってみたら結構はまってしまった。

最初は盾にだまし入れてって感じやってたのがレベル上がるにつれて
騙して不意連携したら敵が沈むようになって
そのうち騙しとかいらなくなって盾もいらなくなって
アヤメと連携すれば敵が沈むようになって楽しくなって
そのまま99まで上げちゃいました。

シャクラミ8で芋3コウモリ3。
敵もまとまっててノンアクなのでとても狩りやすかったです。

動きの練習にもなったし結構楽しかった。




2015/01/10 23:26 | Comments(0) | レベル上げ

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