忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 01:45 |
庭も満開。

5月になり我が家の庭も賑やかになりました。

こんばんはマロです(´・ω・`)


まずはマーガレット。
寒さ対策を怠って冬に何株か死んでしまいましたよ。



それでも満開で咲いてくれて丈夫な花ですね。

つづいてラベンダー
こちらは少し変わった感じのラベンダーです。





これも丈夫ですねー わさわさ生えてきますw

そしてバラ。

こちらは立木のバラです。



春秋と咲いてくれます。

続いてつるバラ 白と赤





3年目になってだいぶ大きくなって迫力もでてきまして
この季節だけ家の雰囲気も変わります。




寒肥や冬の選定、誘引など色々面倒なので
今年でやめようかとも思ったのですが
近所の方々や家の前を通る方が「綺麗だなねー」っと言ってくれるので
まだがんばって育てて行こうと思います。

以前の庭と比べると凄い差ですよね。

ちょっとやる気をだすとこれだけ変えられるんだなっとわれながらびっくり
いい庭になったなー





PR

2014/05/25 23:49 | Comments(0) | マロハウス
まろガーデン 春
春のまろ庭


こんばんはマロです(´・ω・`)


庭の大改造を行って二回目の春になりました。

春咲きの花が多いので春だけ賑やかです。





道沿いに小花を咲かせてます



定番のマーガレット
4株あってふんわりと丸い形でいい感じに育っていたのですが
去年の雪で2株逝ってしまわれました><
残った2株も半分枯れかけていたので剪定、
形が変わってしまいましたがわっさわさ生えてきてよかった!




ラベンダー。
鉢植えから地植えにしたらわさわさと元気に生えてます。
特に手入れなし。




多年草ってことでとりあえず植えてみたら今年も咲きました!
狭いスペースに植えているので小花がかわいいです。


そして!メインのバラ!!



鉢植えで育てていたがあまり大きくならなかったので
今年から地植えデビューの黄色バラ。




わかりにくいですがこんなに小さいです。
花をすこし楽しんだらすぐに花摘みして
栄養を株にいくようにしています。

そうすると来年は大きくなるそうですよ。




ピンクのバラ




このバラはホントに元気良くてわさわさ咲いてくれます。
四季咲きってこともあってちゃんと手入れすれば
春、秋とちゃんと咲いてくれます。





今、アホみたいに咲き乱れてます。



こちらも二年目の株。
先ほどの黄色いバラに比べかなり大きくなっています。


つぎはつるバラ





定番の赤

庭で咲かせるとほんとに映える。

赤が綺麗。




壁一面に赤バラ咲くといいな~っと頑張ってます。





つづいてもつるバラ 白のサマースノー





このバラは色々調べて買ったバラです。
白い花が咲き乱れるそうです。
病気や虫にも強く育てやすいバラだそうです。



他のバラに比べ遅咲きですね。
1週間くらいずれるかな?

見ての通りつぼみが沢山付いています。

これがバンバン咲くそうですよ。
今年は株も大きくなったので迫力があるんじゃないかと
楽しみです。


こちらも二年目(つーか全部2年目wwww)




全体





なかなかいい庭に仕上がってるっと思います。


改装前




一年前




今年





2013/05/11 14:41 | Comments(0) | マロハウス
追加でいろいろ漆喰仕上げ
カテゴリはマロハウス

こんばんはマロです(´・ω・`)


写真が足りないので少し撮ってきました。

手を加えてから4年ほどたった我が家の現状をどうぞ。


まずは玄関

お土産にいただいたシーサーがお出迎え



そしてドア



汚れてます。拭けよ!って感じですが気にせずいきますw
軽くペパーかけをしたけれど
シーラー処理せずにただ塗りたぐったので
剥がれてきているところがあります。




味があっていいかなーって思ってますけどダメですかね?

まぁ味があっていいとは思うものの4年でこんな雰囲気だしちゃだめな気もするね。


天井


天井部分。
この照明も改装前はおしゃれなやつに変えてやろう!って思ってのですが
漆喰にしてみたらこれはこれでいい味がでたのでこのまま使っています。

さすがにホコリが溜まってます。掃除しないと。

玄関部分はなぜか天井まで漆喰です。



天井まで塗るとはがんばってたんだなっと
今更ながら関心しちゃいます。


漆喰とペンキのコラボ




スイッチカバー




不思議の国のアリスの絵柄

サイズが微妙に違っていて少し隙間があるけど無理やりつけました。

階段のスイッチ



ここはペンキ。砂壁の上から塗ったので砂壁の凹凸感が残っていて
予想以上にいい雰囲気に仕上がりました。

続いてトイレ。

前回は夜の写真なので今回は昼の雰囲気をどうぞ







清潔感あると思います!!




以前は芳香剤を置いていたのですが、なんか雰囲気違うなーってことで
ポプリとお香にしました。

まぁおっさん一人暮らしなのでそんなのいらいなのですが
来客用ですね。

人が来ると時とかにパッパッっとポプリにアロマを振りかければおk!
香りはローズをチョイスしてあります。

お香は・・・・・・使ってみたけど微妙(´・ω・`)

トイレでお香を使うといかにも匂いが気になりますよ!!!って
言ってるような気がして使いにくいですね。

つづいては
前回もみた脱衣所
あまり変わってないけどいちおう現状を・・・・




下の収納棚が自作です。
せまい空間なので薄めにつくれてスペースを確保できてよかった。



同様に上の棚も自作ってか板のせただけです。
この部分は色塗りました。
あまり綺麗に塗れてませんがこれも味ですw あ じ !

いちおうこのデザインはこだわって探しました。
色が黒しかなかったのですが自作のおかげで上の板とも下の棚とも
同じ色に塗れて自然な感じに仕上がりました。

今見てみると黒のままでアクセントにしてもよかったかなって思います。

結構綺麗に決まった脱衣所だがちょっとしたチョイスの違いで
大きく変わる。

なぜか我が家はどっかの買い物カゴが服入れになってたりした。
まぁ男家族だったので気にしなかったのだろうが・・・

そして何も気にせずその買い物カゴをそのまま使ったら




こんなんになった!!

急いでカゴを買いに行って今の形に落ち着いた。


さて台所です。
前回だと撮影角度が全然違うので同じ角度で撮って来ました。


一応ビフォーアフターで!

ビフォー




アフター





さすがに換気扇周り汚いっす。
前は綺麗だったんだよ!ほんとだよ!!


ビフォー




アフター




さすがに今風のキッチンにはなりませんが
これはこれでぼくは好きです。




ちなみにこの格子のモノはガーディング用品を使っています。



つるものを巻きつけるのに使うやつです。
用途に合わせて開く角度を変えられます。
ここでは90度に広げて柱に釘で打ち付けて
調理道具かけにしています。

強度はあまりないので重たいものはあまりかけれません。

ダイソーで買ったんですが今はもう見かけませんね。

100円ショップって無くなる商品多いですよね。
気に入ったら多めに買っておくのもいいかも


それでは部屋の方に行きます。

ここまで天井は漆喰です。
ここら先はどうするべきか悩んました。
部屋の天井は薄かったので漆喰の重みには耐えられなさそう。
(玄関から台所にかけての天井と材質が違うのです)

天井に貼れる壁紙なんて物も売ってたんだけど高い!!

っで結局は
ペンキにしました。



雑貨屋で見かけたハンガーかけが気に入って買いました。

この辺りの小物はホームセンターや家具屋より雑貨屋さんのが
いいの見つかりますね。



ネジで止めるんだけどネジの山の銀色が目立つのでマジックで黒く塗った。

ほかに気に入ったのが
猫のS字フック



猫が手で捕まってシッポになにか掛けれる。
逆にしてもおk!





S字フックなので固定せず好きなところにかけられるのが魅力です。
なんか可愛いしね!白壁漆喰とのマッチングもグー!!


天井ペンキです。



塗り方下手ですねw
ここも梁にのところに板を貼り付けて小物を置けるようにして
下の部分はカーテンレールを短く切ってものを掛けれるようにしました。




今は帽子ですが木のピンなんかにして
ポストカードとかつるすのもありかと思います。

ちなみにイメージとしてのビフォーアフター

ビフォー


アフター



ほかの部屋



そこらじゅうフックだらけで帽子だらけです!
ハゲたおっさんには帽子は必需品なんです!

この部屋の柱の色はちょっと失敗した感じがします
なんか冷たい感じになる。
もっとアイボリーよりの色にすればよかったかな。




柱と扉の色は同じです。

この扉も押し入れの扉もフスマタイプでした。



この画像はフスマですがこのまま扉にした感じで
フスマ紙が貼られていた。

ここまでやってこんな扉じゃ格好がつかないので
ベニアを買ってきて





貼り付けた!!
釘で打ち付けてます。
一枚板でなく5等分にカットしてもらいました。
単純に車に乗らないってこともありますが
5枚を組み合わせたデザインになるので
そこも重要だったり



っでペンキ塗って出来上がり。

でもこれには大きな罠が!!
扉タイプならこれでいいんですがフスマでこれをやってしまうと


重い!!!!

ベニアの重量+ペンキの重さ。
開けるの大変!!
フスマにはあの軽さがとても大事です!!




でも扉タイプなら問題なし。


エアコン周り




エアコンを撤去してやるか悩んだが
撤去すると色々大変なことになりそうなのでそのままやってみた。




よく塗れてると思う。




やっぱりこのペンキの白 失敗だったと思う。
白といっても色々あるからむつかしいね。

おまけ



普段ソファーの上に乗るのは禁止だが乗せてみた。


かわいいのでもう一枚。




やっぱりいつもの場所が落ち着くらしい。




床は竹ゴザをひいてます。
畳のままじゃちょっと合わないし絨毯にしてもよかったけど
なんだかんだ和室の雰囲気を残しているのであれだし
ってことで竹ゴザ

とにかく安かった!!

そして意外といい!!


まぁこんな感じです。

ちょっとPCに昔の写真がなくっていて
変化前をみせれなくてすいません。






2013/04/23 23:29 | Comments(6) | マロハウス
漆喰仕上げ。


カテゴリーはマロハウス

こんばんはマロです(´・ω・`)


なんだかこのHPを参考にしてくださっている方が
いるみたいないのでマロハウス少し更新しちゃいますYo!!


この砂壁をどうしようかと悩んで最初に挑戦したのは漆喰です!

正確には珪藻土



こちらのものをホームセンターから買ってきて
トイレで使ってみました。
(仕上がりはトイレのところで確認ください。)

消臭効果もあるみたいだし色々いいみたいのだが
ただこれだとコストがかかるので他の方法を模索。

ネットでいいのあったのでこちらのロイアルさんにて漆喰を購入

練られてた状態でパックに詰めて買えます。



練る手間もいらず下処理いらずで大丈夫!
どこにでも塗れるし!耐火性能もあるよってうたい文句

当時20kg ¥8.000 

購入履歴を見てみると

2007/12/19 20kg ×2
2008/03/08 20kg ×2
2008/04/29 20kg ×3
2009/03/10 20kg ×2

実に180kgも塗ったらしいw
最後の部屋に取り掛かるのに1年かかってるのもうけるw

小分けにされた袋がダンボールにまとめられ40kg分お届け!



玄関まで届けてくれるのがネットショッピングのいいところ!

水を使っての練り不要とはいえ、馴染ます為の練り合わせるくらいは必要。
それでも水を使って練らなくていいのはすごく楽でした。
粉と水分量の調節をしなくていいのも楽。
密封された袋に入っているので途中でやめれるも助かった。

下処理不要と書いてあったがやはりアクが浮いてくるので
最初に薄く塗ってアクを浮かせてから二度塗りをした。
購入履歴からみるに6畳間をやるのに約40kg¥16000ほど
壁の広さによっても変わると思う
自分の場合は二度塗りしたので余計にかかってるかもしれない。

6畳間×2 玄関、台所、3.5畳にかかった漆喰代は¥72000

一気にやるとかなりの金額になるが自分の場合、余裕のある時に
必要な分買ったのでそんなに負担には感じなかった。

玄関が








脱衣場








台所が












ごみ部屋が








漆喰のおかげで綺麗に仕上がりました。

ちょっと画像不足で変なビフォーアフターです。




2013/04/19 23:58 | Comments(9) | マロハウス
自分で作ってみた。
暑いですね~ 水分補給は忘れずに


こんばんはマロです(´・ω・`)


まぁまたリアルネタっていうか昔のネタです。

PC壊れて画像がなくなっていたのですが
ひさびさにMIXIを覗いたらしっかりアプして
あったので拾ってきました。


我が家には小さい仏壇がある。

小さいといってもやはりそこは仏壇。

存在感がある。

仏間がある家ならいいのだが
間取り的に仏間を作るのは厳しい。

仏壇の周りには故人の写真なども
置かれるので来客があった時には
なんとも微妙な空気を作り出す空間になってしまう。

仏壇が身近にない人にとっては
リラックスできない空間になる。

そこで仏壇をしまう場所を作ることにした。


いつもどおりSPF材を購入。




クーペならではのつみ方!!




僕の助手席は木材専用です!!


ある程度形にして
イメージ通り出来いるか借り置きしてみた。




イメージとしてはこんな感じ

扉もつけると





こんな感じになる予定。


ちなみにテレビラックも自作。






なんか数万も出すのがもったいないので
自分で作ってまった(´・ω・`)
1万以下で出来た。


さて本題

板と板を木工用ボンドで接着しつつ横板に
木ねじ打ち込んで天板、横板と作っていく。




おなじみの愛犬チェック。





合格らしいのでそのまま作業続行。


それが終わったら塗装。
ペンキぬりぬり




乾燥





乾燥したら削る。





紙やすりを振動させる工具。
とても便利です。
最初安いの買ったんですが
すぐ壊れてしまってMakita購入!!

音も静かだし使いやすいし
電動工具ってあんまりケチらない方いいですね!


白でペイントするだけだとなんか物足りないので
木目を見せるようにペンキ削ります。






このままだとペンキによる保護効果がなくなるので
ニスを塗ります。


そして組み立て!!




金具をつけて





ちょっとあちらこちらゆがんでいるがドンマイ。





上段に仏壇がはいる。

扉の裏側にちょっと小細工をして
写真立てを差し込めるようにした。

扉を開くと写真なども見れるようにした。


一応完成写真。
片付いていなくてすいません。




仏壇が入ってから写真を撮るのはどうかと思ったので
完成直後に片付けもほどほどに撮りました。


まだ改善の余地もあるし
いい写真に撮れなかったのもなんか悔しいがw

裸で仏壇がそこにあるより全然いいじゃないかな?

細かく調べると仏壇の置く場所や向きなど
決まっているらしいのだが家の宗派では
まぁ好きなところ置いたらいいそうだw

この辺のことは言い出すときりがないので割合


とりあえずこれで部屋の模様替えの幅は広がった。

2012/08/01 02:10 | Comments(2) | マロハウス

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]