忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/07/10 12:51 |
追加でいろいろ漆喰仕上げ
カテゴリはマロハウス

こんばんはマロです(´・ω・`)


写真が足りないので少し撮ってきました。

手を加えてから4年ほどたった我が家の現状をどうぞ。


まずは玄関

お土産にいただいたシーサーがお出迎え



そしてドア



汚れてます。拭けよ!って感じですが気にせずいきますw
軽くペパーかけをしたけれど
シーラー処理せずにただ塗りたぐったので
剥がれてきているところがあります。




味があっていいかなーって思ってますけどダメですかね?

まぁ味があっていいとは思うものの4年でこんな雰囲気だしちゃだめな気もするね。


天井


天井部分。
この照明も改装前はおしゃれなやつに変えてやろう!って思ってのですが
漆喰にしてみたらこれはこれでいい味がでたのでこのまま使っています。

さすがにホコリが溜まってます。掃除しないと。

玄関部分はなぜか天井まで漆喰です。



天井まで塗るとはがんばってたんだなっと
今更ながら関心しちゃいます。


漆喰とペンキのコラボ




スイッチカバー




不思議の国のアリスの絵柄

サイズが微妙に違っていて少し隙間があるけど無理やりつけました。

階段のスイッチ



ここはペンキ。砂壁の上から塗ったので砂壁の凹凸感が残っていて
予想以上にいい雰囲気に仕上がりました。

続いてトイレ。

前回は夜の写真なので今回は昼の雰囲気をどうぞ







清潔感あると思います!!




以前は芳香剤を置いていたのですが、なんか雰囲気違うなーってことで
ポプリとお香にしました。

まぁおっさん一人暮らしなのでそんなのいらいなのですが
来客用ですね。

人が来ると時とかにパッパッっとポプリにアロマを振りかければおk!
香りはローズをチョイスしてあります。

お香は・・・・・・使ってみたけど微妙(´・ω・`)

トイレでお香を使うといかにも匂いが気になりますよ!!!って
言ってるような気がして使いにくいですね。

つづいては
前回もみた脱衣所
あまり変わってないけどいちおう現状を・・・・




下の収納棚が自作です。
せまい空間なので薄めにつくれてスペースを確保できてよかった。



同様に上の棚も自作ってか板のせただけです。
この部分は色塗りました。
あまり綺麗に塗れてませんがこれも味ですw あ じ !

いちおうこのデザインはこだわって探しました。
色が黒しかなかったのですが自作のおかげで上の板とも下の棚とも
同じ色に塗れて自然な感じに仕上がりました。

今見てみると黒のままでアクセントにしてもよかったかなって思います。

結構綺麗に決まった脱衣所だがちょっとしたチョイスの違いで
大きく変わる。

なぜか我が家はどっかの買い物カゴが服入れになってたりした。
まぁ男家族だったので気にしなかったのだろうが・・・

そして何も気にせずその買い物カゴをそのまま使ったら




こんなんになった!!

急いでカゴを買いに行って今の形に落ち着いた。


さて台所です。
前回だと撮影角度が全然違うので同じ角度で撮って来ました。


一応ビフォーアフターで!

ビフォー




アフター





さすがに換気扇周り汚いっす。
前は綺麗だったんだよ!ほんとだよ!!


ビフォー




アフター




さすがに今風のキッチンにはなりませんが
これはこれでぼくは好きです。




ちなみにこの格子のモノはガーディング用品を使っています。



つるものを巻きつけるのに使うやつです。
用途に合わせて開く角度を変えられます。
ここでは90度に広げて柱に釘で打ち付けて
調理道具かけにしています。

強度はあまりないので重たいものはあまりかけれません。

ダイソーで買ったんですが今はもう見かけませんね。

100円ショップって無くなる商品多いですよね。
気に入ったら多めに買っておくのもいいかも


それでは部屋の方に行きます。

ここまで天井は漆喰です。
ここら先はどうするべきか悩んました。
部屋の天井は薄かったので漆喰の重みには耐えられなさそう。
(玄関から台所にかけての天井と材質が違うのです)

天井に貼れる壁紙なんて物も売ってたんだけど高い!!

っで結局は
ペンキにしました。



雑貨屋で見かけたハンガーかけが気に入って買いました。

この辺りの小物はホームセンターや家具屋より雑貨屋さんのが
いいの見つかりますね。



ネジで止めるんだけどネジの山の銀色が目立つのでマジックで黒く塗った。

ほかに気に入ったのが
猫のS字フック



猫が手で捕まってシッポになにか掛けれる。
逆にしてもおk!





S字フックなので固定せず好きなところにかけられるのが魅力です。
なんか可愛いしね!白壁漆喰とのマッチングもグー!!


天井ペンキです。



塗り方下手ですねw
ここも梁にのところに板を貼り付けて小物を置けるようにして
下の部分はカーテンレールを短く切ってものを掛けれるようにしました。




今は帽子ですが木のピンなんかにして
ポストカードとかつるすのもありかと思います。

ちなみにイメージとしてのビフォーアフター

ビフォー


アフター



ほかの部屋



そこらじゅうフックだらけで帽子だらけです!
ハゲたおっさんには帽子は必需品なんです!

この部屋の柱の色はちょっと失敗した感じがします
なんか冷たい感じになる。
もっとアイボリーよりの色にすればよかったかな。




柱と扉の色は同じです。

この扉も押し入れの扉もフスマタイプでした。



この画像はフスマですがこのまま扉にした感じで
フスマ紙が貼られていた。

ここまでやってこんな扉じゃ格好がつかないので
ベニアを買ってきて





貼り付けた!!
釘で打ち付けてます。
一枚板でなく5等分にカットしてもらいました。
単純に車に乗らないってこともありますが
5枚を組み合わせたデザインになるので
そこも重要だったり



っでペンキ塗って出来上がり。

でもこれには大きな罠が!!
扉タイプならこれでいいんですがフスマでこれをやってしまうと


重い!!!!

ベニアの重量+ペンキの重さ。
開けるの大変!!
フスマにはあの軽さがとても大事です!!




でも扉タイプなら問題なし。


エアコン周り




エアコンを撤去してやるか悩んだが
撤去すると色々大変なことになりそうなのでそのままやってみた。




よく塗れてると思う。




やっぱりこのペンキの白 失敗だったと思う。
白といっても色々あるからむつかしいね。

おまけ



普段ソファーの上に乗るのは禁止だが乗せてみた。


かわいいのでもう一枚。




やっぱりいつもの場所が落ち着くらしい。




床は竹ゴザをひいてます。
畳のままじゃちょっと合わないし絨毯にしてもよかったけど
なんだかんだ和室の雰囲気を残しているのであれだし
ってことで竹ゴザ

とにかく安かった!!

そして意外といい!!


まぁこんな感じです。

ちょっとPCに昔の写真がなくっていて
変化前をみせれなくてすいません。





PR

2013/04/23 23:29 | Comments(6) | マロハウス

コメント

どこのお部屋もとても明るくて健康的なお部屋ですねーー!!!
ご苦労の甲斐があったですね!
自分の家が大好きになったってこと良くわかります!!!  

やはりどこもとても綺麗にぬれていますし、それにセンスがとても良いです!!
壁に何かを飾るとか置くとか夢のまた夢でした(うちは壁に布を画鋲で張ってあります;;)
ジャケットとか帽子とかもなんかすっごく映えてとても素敵です ^^

ハンガーかけにしても猫ちゃんフックにしても、お買い物センスもだいじですね
猫ちゃんフックまじ好み (≧▽≦)かわいすぐる 雑貨屋さんに行きたくなったー!!

てか!ちゃちゃ嬢 美人さんですね!! 綺麗なワンちゃんだなとは思っていましたけど
なんかすっごく輝いています!!! てか何か言いたげな...(^w^)

あ! まろさんから頂いた情報(ロイアル)さんにバタークリーム色有り有り~
2色使いで腰壁風に。。。とか...  妄想中なりなり ^^

てかね、まろさんちの画像を見ていたら またまた
妄想の世界が止まらなくなってしまったですよーー!!

真夜中にテンション ↑ ↑ です。   てか、朝でしょ ^ ^;
posted by tamakiat 2013/04/24 04:47 [ コメントを修正する ]
またも朝からコメントありがとうございます。

そうなんです!ちゃちゃ嬢 美人さんなんです(親バカ)
いいところに気づきましたね!

部屋がキレイになると小物もこだわりたくなっちゃいますよ!
ほんとそれまでは欲しいと思わなかったものまで!

ぼくとしてはロイアルさんの漆喰いいと思います。
漆喰やる時にむつかしいのは水の量なんですよね。
どれくらいの柔らかさ塗りやすいのとかわからないです。
慣れた方だと水の量を調整して好みの状態にできる
粉状のものがいいと思いますがまずは
調整されているものがいいと思います。

うまかろうが下手だろうが
自分が手をかけた家なら好きになれますよ!
大変だったけどやってよかったと思ってます!
tamakiさんも好きな家になるようにがんばってください!
応援してますよー!!ファイト!
posted by まろat 2013/04/26 22:27 [ コメントを修正する ]
とっくに気づいていましたよ~ ^^

遊んであげるとかお散歩してあげるとかもですけど、大事にされているとかいないとか、
愛されているとかいないとか、ワンちゃんもネコちゃんも動物たちはちゃんと解るんですって。
たくさんの種類のワンちゃんがいますけど、その子その子の性格や特徴を知って生活させてあげると、
とても心の充実した、幸せなワンちゃんで居られるそうです。
ちゃちゃ嬢にとってフリスビーは、その特性を十分に引き出せているのですね

まろさんとちゃちゃ嬢の間には強い信頼関係があるとですよ!!
だから大事にされていて愛されているちゃちゃ嬢は、心がとても充実しているのです。
キラキラ輝いていて眩しいのは、そういうことでしたーー!!!


はいっ! ありがとうございます!!
まろさんが塗ったのを拡大で見て、とても綺麗に塗れているので漆喰はロイアルさんのに決めました!!
うちもまろさんみたいに綺麗に塗れるように、練習のみです!!! 汗
ファイトーー!!!  ブログもしたい・・・・・ ^^;
posted by tamakiat 2013/04/27 01:08 [ コメントを修正する ]

ほんとにフリスビーやってから関係がすごく良くなりましたよ!
ペットから相棒になりました。
今じゃどこに行くのも一緒です!

ブログできたら教えてくださいね!
こっそり応援しにいきますw
ブログは人が来ないと寂しかったりもしますが
記録用としてもいいものなので是非がんばってもらいたいです!



posted by まろat 2013/05/07 21:27 [ コメントを修正する ]
どこに行くのも一緒です! って、いいですね^^
ちゃちゃ嬢幸せものです。
とってもうれしいんだなぁ~って、動画みていてわかります。
ちゃちゃ嬢ってば、ウサギみたいに跳ねていますからね (´艸`)

うちもいつも一緒でした。
ちょっとそこまでの、ちょっとした買い物にでも一緒に行ったり・・。


10日から仕事復帰予定なのでブログ作りをがんばってみようかな・・・なんて
てか、まろさんがこっそりと
とってもうれしいです。 けど 恥ずかしいようなです ^^
posted by tamakiat 2013/06/01 18:01 [ コメントを修正する ]
あら~ tamakiさんも犬飼ってらしたのですね!

こんな親バカになるつもりはなかったのに
気づけばすっかり親バカです。困ったものです。
動画で喜んでいるはフリスビーで遊べるからだったりします。

ブログも頑張って欲しいですがまずはお身体を(>_<)
健康がなによりですからねー!!
posted by まろat 2013/06/03 23:15 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<まろガーデン 春 | HOME | 漆喰仕上げ。>>
忍者ブログ[PR]