忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 22:02 |
漆喰仕上げ。


カテゴリーはマロハウス

こんばんはマロです(´・ω・`)


なんだかこのHPを参考にしてくださっている方が
いるみたいないのでマロハウス少し更新しちゃいますYo!!


この砂壁をどうしようかと悩んで最初に挑戦したのは漆喰です!

正確には珪藻土



こちらのものをホームセンターから買ってきて
トイレで使ってみました。
(仕上がりはトイレのところで確認ください。)

消臭効果もあるみたいだし色々いいみたいのだが
ただこれだとコストがかかるので他の方法を模索。

ネットでいいのあったのでこちらのロイアルさんにて漆喰を購入

練られてた状態でパックに詰めて買えます。



練る手間もいらず下処理いらずで大丈夫!
どこにでも塗れるし!耐火性能もあるよってうたい文句

当時20kg ¥8.000 

購入履歴を見てみると

2007/12/19 20kg ×2
2008/03/08 20kg ×2
2008/04/29 20kg ×3
2009/03/10 20kg ×2

実に180kgも塗ったらしいw
最後の部屋に取り掛かるのに1年かかってるのもうけるw

小分けにされた袋がダンボールにまとめられ40kg分お届け!



玄関まで届けてくれるのがネットショッピングのいいところ!

水を使っての練り不要とはいえ、馴染ます為の練り合わせるくらいは必要。
それでも水を使って練らなくていいのはすごく楽でした。
粉と水分量の調節をしなくていいのも楽。
密封された袋に入っているので途中でやめれるも助かった。

下処理不要と書いてあったがやはりアクが浮いてくるので
最初に薄く塗ってアクを浮かせてから二度塗りをした。
購入履歴からみるに6畳間をやるのに約40kg¥16000ほど
壁の広さによっても変わると思う
自分の場合は二度塗りしたので余計にかかってるかもしれない。

6畳間×2 玄関、台所、3.5畳にかかった漆喰代は¥72000

一気にやるとかなりの金額になるが自分の場合、余裕のある時に
必要な分買ったのでそんなに負担には感じなかった。

玄関が








脱衣場








台所が












ごみ部屋が








漆喰のおかげで綺麗に仕上がりました。

ちょっと画像不足で変なビフォーアフターです。



PR

2013/04/19 23:58 | Comments(9) | マロハウス

コメント

おー! キッチンと浴室!! いままでに無かった画像がぁー!!
漆喰の白って素敵ですね 拡大で見ましたけど綺麗に塗れていますね!!
ペンキも良いけどやっぱ、漆喰最高!!!

明るいっ! 白いって幸せ! うちもこんなに白くなりたいです!
とても古い壁なので、まろさんが教えて下さったシーラーで下地処理
というのを、きっちりやろうと思います!!
してから漆喰をと、決めました!!!
やっぱり、柱があるってのが良いなぁ。。 やっぱり柱大好き♪^^
てか、書斎素敵です! ご自分で作ったデスクとかも最高です!!

昨夜? の前の昨夜? 21日のま夜中でした!!
この私のために? の? 更新を見て感激でした これだ! と、確信しました!!
漆喰以外には無いと!!!

てか・・ まねまねパクリばかりですみません;;
自分で調べて考えろって話ですよね・・。;
でもお蔭様で、こうしようと言う目処がたちました!!!

本当に本当に、お忙しい中を何度も何度もお付き合いさせてしまって
申し訳ありませんでした。

ありがとうございます。 としか言えないのが、なんだかとても辛いです。
posted by tamakiat 2013/04/22 01:46 [ コメントを修正する ]
こちらこそこんなブログでやる気になってくれる人が
いるだなんて嬉しい限りですよ!

このブログもほぼ死にかけてましたからねwwwww

漆喰塗りもコツさえつかめばなんとかなりますよ!!
さすがに職人さんみたいな真っ平らな塗り方はできませんが
自分みたいにコテ跡を残す感じならいけると思います。
最近こんな塗り方流行りですしね!いけます!いけます!

柱を残すなら色を塗るか漆みたいな黒でキメるかで
まただいぶ変わりますよねー!
和の雰囲気を残したいなら色塗らない方がいいですよね。
柱を黒でキメた部屋もそれはそれでかっこいいですよ。

どうしようか夢広げながらやっていくのは楽しいですよね!

まず最初はまねまねパクリになると思いますよ。
それでやってみてうまくいかなかったり思ってたのと
違ったりして自分なりのやり方を見つけていくと思います。
自分の家にあったやり方を見つけていくと思います。

うまくいくといいですね!応援してますよ!
少しでも参考にしてもらえたらこちらは嬉しいです!
posted by まろat 2013/04/24 00:23 [ コメントを修正する ]
柱ひとつで雰囲気が変えられるとはーー!! 思いもつきませんでした;
いつも心のこもったアドバイス ありがたくて嬉しくて泣くです。

漆喰塗り... いけますでしょうかー!
自身無さ杉で、2階一部屋には犠牲になってもらおうと 汗

自分部屋は、まろさんのおうちみたく柱も白く塗ってお城みたいにしたいです ´艸`)
でも、お部屋によって雰囲気を変えてみるのって良いですね!
まろさん階段みたいに、2色を上手に使ってみる。 とかっ!
人が来る集まる部屋は和の雰囲気を残す。 てかっ!
得意の画像検索で幾つか見てきましたけど 柱を黒でキメた部屋!
超ー! かっこいいですね!!
もーーテンション上がって寝られないですよーー!! てか朝でしょ..

まろさん  少しでも参考.. どころか
まろさんのアイデア、アドバイスすべてまるごと頂きます!!
ごめんなさい!!! m(≧△≦)m
そして、 ありがとうございます!!!
posted by tamakiat 2013/04/25 05:50 [ コメントを修正する ]
ついに決行ですか!?
まずはどこか犠牲になってもらいましょう(笑)
ぼくも最初は自信なくこわごわでしたよ。

黒でキメた柱かっこいいですよね!
ぼくもやろうとおもったんだけれど結局やらずに
全部同じふうになっちゃいました。
黒や茶色で決める場合はペンキじゃなくて木工用の
なんかつかった方が高級感あって良さそうだな~とか
考えてたんですけど、予算の都合やそれまでやってきた
部屋が予想以上によかったの同じでいいかってなりました。

そしてまた朝ですねw
posted by まろat 2013/04/26 22:16 [ コメントを修正する ]
はい♪ 着々と決行ちゅうです ^^
手か! またまた新たな情報がーー!!
ペンキじゃなくて木工用の?? ホームセンターの方に聞いてみます!!!
今とても楽しいです。 メモ書きまでしていてとても熱心に見えるらしいです・・・ 汗
まず、100均で購入のゴーグルとマスクをして木部のニスを剥がすことから始めています ^^
真夜中にこっそりとひっそりと決行中です。
なんかうれしくて楽しくて寝むれないですし突然起きてはやってしまいます。 汗
客間? は、黒柱にと ´艸`)
てか・・・  予算---!!! (´Д`;
posted by tamakiat 2013/04/27 02:00 [ コメントを修正する ]
うちの柱ですが、ほっそいです;; 
とても立派な、なんとか造りとかとは全然違いますです。

測ってみたら10.8cm から11cmでした。
ただその当時流行っていたので、土壁繊維仕上げにしたそうです。;
posted by tamakiat 2013/04/27 02:49 [ コメントを修正する ]
がんばってるんですね!!
GWだったしだいぶ進んだのでしょうか?気になりますね!
木工用のはニスかな?そんな感じのもので漆風仕上げとか!

11cmは立派ですよ!うちは10cmもありませんよ。
2×4設計だと9cmくらいしかないと思いますよ!

posted by まろat 2013/05/07 21:20 [ コメントを修正する ]
わたくし恥ずかしながらつり天井から落っこちてしまいまして・・(/□\*)
運よく?いや悪く、1階の仏間にある昔ながらの大きくて重い座卓の上にーー!!!
腰をやってしまいました。色々検査した結果、ただの打撲だったのですが筋肉が圧迫
されていて2・3週間以上の安静が必要だと言われてしまい、家出安静にします。と
言ったのですが、結局は動けないので迷惑をかけるので入院になりました。

てか、なんか  ごめんなさい  なんか解らないけど泣けてきました
posted by tamakiat 2013/06/01 17:23 [ コメントを修正する ]
えぇぇぇぇえぇぇぇ(@_@;)
つり天井から落ちるとかなにやってたんですか!!
大丈夫ですか!?

しかも入院とか大事じゃないですか!
安静にしてしっかり治してださいね。
腰は大事にしないとダメですからねー!
お大事に…
posted by まろat 2013/06/03 23:09 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<追加でいろいろ漆喰仕上げ | HOME | 兄、結婚>>
忍者ブログ[PR]