忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 19:29 |
自分で作ってみた。
暑いですね~ 水分補給は忘れずに


こんばんはマロです(´・ω・`)


まぁまたリアルネタっていうか昔のネタです。

PC壊れて画像がなくなっていたのですが
ひさびさにMIXIを覗いたらしっかりアプして
あったので拾ってきました。


我が家には小さい仏壇がある。

小さいといってもやはりそこは仏壇。

存在感がある。

仏間がある家ならいいのだが
間取り的に仏間を作るのは厳しい。

仏壇の周りには故人の写真なども
置かれるので来客があった時には
なんとも微妙な空気を作り出す空間になってしまう。

仏壇が身近にない人にとっては
リラックスできない空間になる。

そこで仏壇をしまう場所を作ることにした。


いつもどおりSPF材を購入。




クーペならではのつみ方!!




僕の助手席は木材専用です!!


ある程度形にして
イメージ通り出来いるか借り置きしてみた。




イメージとしてはこんな感じ

扉もつけると





こんな感じになる予定。


ちなみにテレビラックも自作。






なんか数万も出すのがもったいないので
自分で作ってまった(´・ω・`)
1万以下で出来た。


さて本題

板と板を木工用ボンドで接着しつつ横板に
木ねじ打ち込んで天板、横板と作っていく。




おなじみの愛犬チェック。





合格らしいのでそのまま作業続行。


それが終わったら塗装。
ペンキぬりぬり




乾燥





乾燥したら削る。





紙やすりを振動させる工具。
とても便利です。
最初安いの買ったんですが
すぐ壊れてしまってMakita購入!!

音も静かだし使いやすいし
電動工具ってあんまりケチらない方いいですね!


白でペイントするだけだとなんか物足りないので
木目を見せるようにペンキ削ります。






このままだとペンキによる保護効果がなくなるので
ニスを塗ります。


そして組み立て!!




金具をつけて





ちょっとあちらこちらゆがんでいるがドンマイ。





上段に仏壇がはいる。

扉の裏側にちょっと小細工をして
写真立てを差し込めるようにした。

扉を開くと写真なども見れるようにした。


一応完成写真。
片付いていなくてすいません。




仏壇が入ってから写真を撮るのはどうかと思ったので
完成直後に片付けもほどほどに撮りました。


まだ改善の余地もあるし
いい写真に撮れなかったのもなんか悔しいがw

裸で仏壇がそこにあるより全然いいじゃないかな?

細かく調べると仏壇の置く場所や向きなど
決まっているらしいのだが家の宗派では
まぁ好きなところ置いたらいいそうだw

この辺のことは言い出すときりがないので割合


とりあえずこれで部屋の模様替えの幅は広がった。
PR

2012/08/01 02:10 | Comments(2) | マロハウス

コメント

テレビボード作るんだったら言ってくれよ!
8万もしたんだから(`・ω・´)
posted by もこりんat 2012/08/08 22:59 [ コメントを修正する ]
8万!?Σ(゚д゚lll)
新築にはそれくらいがいいよ!
ぼくんちみたいなボロやは手作りラック
posted by まろat 2012/08/12 20:33 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お盆 | HOME | 7月の3連休>>
忍者ブログ[PR]