忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 10:48 |
ペンキ塗り(階段編)
すっかりごぶさたですね。


こんばんはマロです(´・ω・`)


FFもやらずになにやってんだってことで
近況報告です。


最近すっかり放置していた我が家のリノベーション。
(リホームってほどたいしたもんじゃないし
模様替えってわりにはがんばってりるので
この表現をつかってみます)


今までこれでもかってくらい漆喰を塗ってきたので
もう漆喰は塗りたくないのでペンキに挑戦してみました!!







しかし塗る相手は砂壁!!

築30年以上のぼろ家砂壁です!

果たして砂壁にペンキが塗れるのか?

そんなわけでまずは実験です。



標的は階段




昼間に撮ってもこの薄暗さ








以前に階段部分だけを白に塗ったので階段だけ白いです。


なんだかわからない汚れが浮き出ているし
砂壁もポロポロ落ちてきます。


調べてみるとモルタル用のシーラーを塗れば
大丈夫だと言うので早速挑戦してみました。

シーラーを塗ると表面が固まるのがわかります。
これならこのまま塗っても大丈夫そうだと
いざペンキ塗り。


シーラー塗った後にシルキーホワイトで塗り。
シーラーを塗ったとはいえやはり砂壁

吸います。ペンキを吸います。
全然伸びません。

激しく斑模様です。





とにかく壁の上にペンキをのせてつぎに塗りやすくするため
水性ペンキに少し水を足して塗り広げました。

とにかく乾いては塗り乾いては塗りの繰り返し。


映画アメリをみて緑を入れたいと思っていたのですが
なかなか難しいです。

とはいえまた真っ白に塗るだけでは芸がない。

濃い色を入れるより明るい色を使った方が
はずれないのは確かなんだが悩むところです。





夜に写真を撮ってみたらなかなかシュールでいいじゃないかと
緑への未練は断ち切って色塗り再開。






なんとかイエローを使う事にしました。
イメージとしてはアイボリーにより黄色を加えた感じに
したかったのですが思ったより黄色かったw

でもなかなかいい色です。

上は足場を組んで脚立立てて塗りました。


あとはマスキングを剥がしたり細かいところを修正したり
して完成。




使いたかった緑は窓枠にひっそりと採用。




明るく開放的になりました。

壁にかかった趣味の悪い絵画はマロ画伯のいたずら書きです。
自分の家なんだから自分の絵を飾ってもよかろうw
本音はもっと趣味のいい写真とか飾りたいですけどねw





上からみた写真。

最初は黄色すぎるかと思っていたのですが
影になる部分に黄色がきて全体的に明るくなって
気に入っています。


質感としてはモルタルの外壁にペンキが塗られている感じ
部屋用として採用しても問題ないかもしれない。


満足の仕上がりでした!
PR

2011/11/24 23:00 | Comments(2) | TrackBack() | マロハウス

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お家、カワイイですね^^
我が家もキッチンの一部に黄色をぬりました^^
明るくていいですょね!
posted by coniURLat 2012/07/25 22:47 [ コメントを修正する ]
コメントありがとうございます!
黄色いいですよね。
明るくなるしイメージかわりますよね。
キッチン塗ったのですか?
全面じゃなくて一部ってところがまたいいですね!
posted by まろっちat 2012/07/27 23:34 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ペンキ塗り(部屋編) | HOME | リバウンド>>
忍者ブログ[PR]