忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 11:57 |
ペンキ塗り(部屋編)
引き続きペンキネタ


こんばんはマロです(´・ω・`)


階段のペンキ塗りがうまくいって
調子に乗って部屋にもペンキ塗ってみました。


何度もいうようですが私の住まいは
築30年のボロ家。壁は全部屋砂壁!!

風呂場がモルタルになっている以外
トイレも台所も砂壁です。

暇を見計らって1階部分はすべて漆喰に塗り
なんとかそれなりの家になってきました。


そしてよりよい家にするために
ついに2階の砂壁との戦いが始まります。





こんなんです!




画鋲跡やひび割れを補修します






壁を箒ではいて簡単に落とせる砂壁は落として
シーラーを塗った後の写真です。

シーラーのほかに水に木工用ボンドを溶かして霧吹きで吹きかける
っといいなどという情報も入ってきたので試してみましたが
全然ダメでした。ボロボロと水分を含んだ砂壁が落ちてくるだけで
ペンキの塗りやすい状態にはなりませんでした。


シーラーが乾いたら白でペンキ塗り。
これもまた吸い込んでいきます!!
どんどんペンキが無くなっていきます。

何度かペンキを買い足しに行くことになりました

3、4回塗ってようやくちゃんと白がでてきました。














ここでまた!
色を入れたいという欲求が!!

でもこの白の感じもかなり気に入ったんで悩むところ。

壁を白にして家具やカーテンで色を使って部屋の雰囲気を
作り上げていくのもいいのだが
それは1階もそうだし賃貸物件でもできる事。

折角自分でやっているんだし無難に収めてしまうのも
面白味が無い。

失敗したらまた塗ればいいだけ!!


とはいえ予想以上にペンキ代がかさんで予算ない。

あまり無茶は出来ない。


ネットで調べたり本屋行ってみたり
この部屋でゴロゴロしてどうすればいいかと
考えを巡らせた結果。

色を入れることにした。

ホームセンターを何件か見て回ったが
好みの色は置いてない。妥協して変な色に
するわけにもいかず・・・
するとロイヤルホームセンターで色を調合してもらえる
ことがわかり色を作ってもらった!


不安なのは狙い通りの色が出るか。

白できっちり下地が出来てるとはいえ不安である。


結果

狙いより少し明るい気がするがいい色がでた。











柱の色もところどころベージュにしてトーンを落とす事で
いい感じに仕上がった。

エアコンの面は白のままで日差しが良く入り込む面なので
明るめの白を使う事にした。


予算オーバーとテンションダウンのためこれにて
いったん終了。



家にあったあまりもので調整。

洋室にしたいと思っていたが
所詮は和室の砂壁の部屋。
おされな洋室を目指すにはちょっと足りない
下は畳だしw


床はラグで調整、家具は手作り、和ものっぽいものを
使ってアジアンテイストに仕上げられたらいいなっと
思っています。







PR

2011/11/24 23:42 | Comments(14) | TrackBack() | マロハウス

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんばんわ<(_ _)> tamakiまだいました^^;
今年に入ってからくらいから、自分でDIYしたいなと思い(あまりお金もないので、てか頼むと目玉飛び出るほどに高石)してからあちこち検索していて「砂壁にペンキ」で検索したら今日 「まろにゃ」発見!!うちの階段と似てるてか同じ作りの一緒の階段に驚き!!そして綺麗!!カラーが良い!!ほんとに自分でやったのかいて思うほどに最高!!なんかワクワクしてきて、やっと自分でやる決心が固まりまた。ずいぶんとご苦労されたみたいなのに、この仕上がりはすばらしいです!!これまで検索して砂壁DIYは5件くらいしか出てこなかったし、仕上がりも今市どうなのかな?てきな感じのばかりで、なかなか決心が固まらなくて泣き寝入りしかないのか・・このキチャナイ砂壁と一生付き合ってかなかんのかと思いつつ・・・でも諦めなくてよかったです!! まろにゃさんにたどり着いたー!!こんなに綺麗な仕上がりに感動!!感激!!もう朝になるけどこれから部屋の片づけをします。なんかワクワクがとまらないです!!まろにゃさんみたいに綺麗に出来るかどうかわからないけど挑戦してみます。てかします!! 本当にありがとうございました!!!
posted by tamakiat 2012/03/30 04:38 [ コメントを修正する ]
はじめまして!tamakiさん!

しばらく放置していて返事送れて申し訳ない
熱いコメントありがとうございます。

書いてあるとおり色々と苦労しました(汗)
もしやるのであればシーラーをケチらない事をお薦めします。
やはり何事も下地が大切ですね。
砂壁用下地材なんて物も売ってたりしますが割高なので
自分は外壁、モルタル、コンクリートブロック用などを
使用しました。
ペンキでなく漆喰を塗る場合もシーラーで下地処理していないと
灰汁が浮いてきて塗り立ての漆喰が黄ばんだりします。

重ね塗りはかなり面倒ですが重ねる事で
砂壁のデコボコがペンキによって滑らかな凹凸になるので
いい感じになりますよ!!
posted by まろっちat 2012/04/12 15:04 [ コメントを修正する ]
こんばんわ♪ やっと見つけたー!! お返事してくださっていたのですね! 
ありがとうございます 喜^^ 泣く

まろっちさんに憧れて、やる気全開になった矢先に色々な事があり過ぎて
この一年、なにも手付かずになってしまっていました。
PCも変なとこクリックしてしまい、買った時の状態に戻されてしまい
お気に入りにしていた所が全部わからなくなってしまい・・・泣く

でも!! 良かった!!
まろっちさんに助言をいただいていたなんて。。。良かった! 嬉しいです!!

ベニアを貼って壁紙にとか、漆喰に、とかも考えていましたが、高いし
めんどうそうだし・・・ 5部屋全部が砂壁だし・・・泣

そんな時に、ペンキでもいいんじゃなぁ~い??・・・
検索開始! そして、まろっちさんにたどり着いた~!!! のでした^^

シーラーをケチらない事をお薦めします。 との、お言葉ありがたいです!!
なにせ、ケチることばかりを考えていたので 汗


本当にありがとうございます!! また、明るい未来が見えて来ました。

がんばります。 噴気!!
posted by tamakiat 2013/03/29 01:34 [ コメントを修正する ]
約1年ぶりのご訪問ありがとうございます。

>1年何も手付かず
わかります!!
やる気スイッチってなかなか入らないんですよね。
ぼくもあれから全然やっていません。
やらなくても生活できないわけじゃないですし
はじめるのは色々と面倒なんで腰が重いですよね。

やり始めたら仕上がるまでやめるわけにはいかないので
がんばってください!!

結構大変だとおもいますががんばってください!

posted by まろat 2013/04/10 23:23 [ コメントを修正する ]
妄想ではもう我が家は、お城のような素敵なお部屋に変身しているのですが・・・


そうなんです。 色々悩み考え出すと スイッチ切れてxz
入った途端に横槍が入り・・・ とかの繰り返しでした

何もしてくれへんくせに、うるさい親戚がとか
いえ!ありがたい助言をくださる親戚とか。。 は、無視して

行動を起こさなければ始まらない!(当たり前なことなのですが;)

あと、ビフォー&アフターの写真も忘れずに撮っておこうと思います
私もブログを立ち上げてみようか・・などと・・・(やり方もわからへんのに;)

最初に、やる気スイッチを入れてくださったマロ様に見ていただきたい!!
の、一心で頑張ります。 ありがとうございます。

また、色々と拝見させてくださいね。
家具とかも作ってみたいし 夢は広がるばかりです。
posted by tamakiat 2013/04/13 20:01 [ コメントを修正する ]
妄想から現実への一歩がほんと大変ですよね!

やってみなければどんな仕上がりになるかわからないし
やり始めたら後には引けない!!(←これ大事)
自分がどの程度できるかわからないし
費用もどれくらいになるかもわからない!

なので私は最初トイレから始めました。
狭いので時間と費用が少なくて済む
失敗してもいい場所かなってw

実際やってみたら思っていたより
よくできたので色々な場所に手を付けるようになりました。

この手のものはやり込めばやり込むほど
上手くなっていくのでいきなりメインの部屋を
やらずにあまり使わない場所から始め
コツを掴んできたりやる気スイッチが入ってから
メインの部屋に取り掛かるといいかと思います。


自分の場合も最初の部屋とこの部屋とでは
塗り方が上手くなっているのわかりますよw


あとは
女性でDIYやっている人達のブログからもやる気もらいました、
女性に出来るんだらおれにもできるだろう!ってw
まぁ女性の方がマメだし丁寧で全然うまいんですけどね。
みなさん手作りで綺麗に仕上げているので趣味の合う方の
ブログを見つけるとまたやる気出るかと思います。

女性の方はブログが丁寧です写真にも綺麗にとっている
方が多いのでおしゃれですよ。

自分のところはDIY専用のブログじゃないので
色々と情報不足だと思うので色々と見てみると
いいかと思います!


5部屋すべてが仕上がった時には自分の家が
大好きになってると思いますよ!
それではがんばって!

posted by まろat 2013/04/14 23:43 [ コメントを修正する ]
ですよね メインから始めようなんて無謀、バカ丸出しですよね
てかー なんでわかったのですかー!! メインから始めようとしてたこと! 汗

ここ数年、友達とか家に上がられるのが嫌で・・はずかしいとゆうか・・・
なので気持ちばかりが先走っていました。

まろさんを見つけた時、画像検索ででした。
?・・・ ん? え? うそっ! まじ? え? えええええーーー!!!
って感じで大興奮でした! うちの階段だったのです そのものでした!!
窓はないですが階段の電気器具まで同じなのですから..
その我が家が凄いことになってる! お城になってる!!
めちゃくちゃ興奮と感激で熱くなったのを覚えています。

まろさんのご苦労をわかっていながら、うちの階段も部屋もキッチンもトイレも
玄関も、まろさん宅のように素晴らしく綺麗になるのだと信じてしまったのです
こうなるのだと... 身の程知らずとは私のためにある言葉です ;;

ありがとうございます。 一番大事なことを教えて頂けて嬉しいです。
焦りのあまりに先走って、大変な事にになるところでした!!
冷静に、のんびりと、コツコツとですね。 わかりました。

DIYしてらっしゃる他のブログの方の所も覗かせていただきます。
まろさん家にも今後ともこっそり覗きに来ちゃいますけどね ^^

ゲーム見たいなのは全然解らないけど、まろさんの文章とかが大好きです
暖かい人柄が伝わってきます。コメントなさっている方々とまろさんのやりとりも、
言葉はお互いに少ないけれど、ほっこりしていて大好きです。
思わず笑ってしまいます。
あ、 長々とコメントしてしまってごめんなさい。

大大大好きな家になるように、ファイトー! のんびりとがんばります。
まろさん 本当にありがとうございました。
posted by tamakiat 2013/04/15 23:02 [ コメントを修正する ]
あ!メインから行く気だったですか!!w
それはそれでいいと思いますよ!

自分もそれほど技術があるわけじゃないので
コツコツやればウチぐらいに綺麗できると思います。
若い頃はすぐに結果を求めたけれど年をとって
のんびりやることを覚えたおかげでコツコツできました。

やってみて思ったのは根気ですね。
一気にやってもいいけれど費用も一気に出ていきますし
改装している間はその部屋使えなくなるので
全部の部屋を一気にやるわけにはいかないので
どうしても時間がかかると思います。

なのでメインを最後にとっておくのもまたナンセンス。
どこかで試して「けっこうよくできてんじゃん!」って
思えたらメインにいっちゃっていいと思います。

DIYはうまかろうが下手だろうが個性がでますので
tamakiさん風に仕上がるでしょうね!
自分もプロのような仕上がりには程遠いのですが
下手なところも含めこの家だいぶ気に入ってます。
あんなにイヤだったのにw

自分で手を加えて達成感がでれば
どんなんでも好きになれますよね
そこが大事なことです。

あともう一つアドバス
濃い色を使うときは慎重に!!
色選びは難しです。
白系の明るい色は失敗しにくいと思います。
なので我が家の階段は小さい窓枠だけが濃い緑
壁一面に塗る勇気はなかったです!
posted by まろat 2013/04/16 00:32 [ コメントを修正する ]
ちょっと問題が発生してしまって、、砂壁だと思っていた壁がぁーー!!!

親戚のおじさん曰く、うちの壁は柱と柱の間に竹が組んであってそこに粘土みたいな
土とワラを混ぜたもので壁を作ってあって、その上に繊維の入った物で上塗りしてある
繊維壁仕上げというものでした; 紙を剥がすみたいにペロ~ンと上から下まで綺麗に剥がれてしまいました 汗 46年前にうちの家が建つところを見ていたそうです。 
はよ言いわんかいな!;; なので、壁にペンキなどは塗れないということで・・;
コンパネを春かしかないだろうと言われてしまいました・・・ 
ま、その上からペンキ塗ればいいだけなんですけどね・・。
てか、いつも自分ごとばかり書いてでごめんなさい;

アドバスありがとうございます ^^
うちは、家具を置かないであろう場所の 下1/3の所らへんに、腰壁風に濃い目を
入れてみようかと思っていました^^  確かに勇気が必要かと思います;  
てか、窓枠に濃い緑! 良いですね!! もしかしたら・・もしかしなむても・・・

まろ邸パクリ家が岐阜のどこかに出現するかも・・・です;
posted by tamakiat 2013/04/19 02:02 [ コメントを修正する ]

築46年の土壁ですか!なんか柱とか太そうでいいですね!
しかし岐阜で土壁ですと冬めっちゃ寒そうですな。
近頃の家じゃエアコンだけで暖かいですからね!
文明の進化おそるべしです!

とりあえず
無責任に言わせてもらえば特に問題ないっすよ。

土壁自体なんの問題もないはずです。
しいていえば壁に穴開けるとき石膏ボードとは
違うので気をつけましょうって程度でしょうか?

壁質についても僕の中では繊維壁も砂壁も同じです。
前に色々と調べてみたんですけど
言い方が違うだけで何が違うかよくわかりませんでした。
自分の家も年代的なコストパフォーマンスを考えると
繊維壁になると思いすが砂壁の方がわかりやすいと思うので
そう言ってます。
繊維壁の上にもペンキは塗れると思います。

一番の問題は仕上げ壁がでろーんと剥がれたことでしょうね!
そこが剥がれてしまいますとペンキ塗っても意味が
ないですよね(汗
下地ごと剥がれるわけですから…

さすがに土壁の上にペンキというのは難しいと思います。
現状もわからないのでなんともいえませんが
コンパネ張ってペンキ塗るなら壁紙にした方がいいかと思います。
コンパネやベニヤの上に塗るとなんかのっぺりした仕上がりになるん
ですよね。

自分なら漆喰いっちゃいますけどね。
繊維壁が塗られてたってことは漆喰も塗れるますからね。
それに漆喰の質感はとてもいいです。

うちもこの部屋と階段はペンキですが他のトイレや玄関や
他の部屋は漆喰です。

参考になるかどうかわかりませんが
漆喰仕上げの写真あげときますね。
posted by まろat 2013/04/19 22:40 [ コメントを修正する ]
ペンキを塗ることばかり考えていて漆喰のこと忘れていましたー!!; 
頭からすっぽり抜けて落ちていました;;

はい。 岐阜は寒いし暑いしな土地柄です。
おっしゃる通り土壁造りの家はどこのお宅も極寒です::
特にうちみたく古くなると隙間だらけで、柱と壁の間から外が見えますしー!!
エアコンもありますが・・あまり意味ないというか (汗

そうなんです; でろーんと剥がれてしまうような仕上げ壁なら
剥がしてしまおうと、2階の一部屋は全部剥がしてしまいました ^^b
でも柱間が竹であるために、まろさんご指摘のように釘が打てませんし
どおしたらよいのんかやぁーー!!!・・と、思っていたところです。

親戚がいう、いっそ柱ごとベニヤで塞いで壁紙に・・・は 却下。
柱は残しておきたいし(柱、好きなんですよ~。。 なぜか ^^)
本当にお世話おかけします。 ありがとございます;;
posted by tamakiat 2013/04/22 01:15 [ コメントを修正する ]
漆喰いいと思います。

土壁の外壁に昔から使わているから相性もいいと思いますよ。

うちの田舎は富山なんで冬に帰ると寒くてたまらないです!
ストーブガンガンたいてます。
築50年以上のボロ屋なんでもちろん土壁だし

それくらいの年代だと柱も今と違って太いですから
大事にしていきたいですよね。
うちみたいに細い柱なら白く塗ってもいいけど
いい柱だったら色塗らない方がかっこよくなるかもですね!

自分好みのスタイルがみつかるといいですね!
がんばってください!
posted by まろat 2013/04/24 00:09 [ コメントを修正する ]
こんにちは〜
エアコンの後ろの砂壁は一旦、エアコンを外してから砂壁をとったんですか?
posted by アキラat 2014/06/16 15:38 [ コメントを修正する ]
こんにちは
エアコンの後ろはそのまま砂壁です。
取外しも考えたのですが色々と調べてみたら
素人が取り外すして付け直すにはリスクが高そうなのでやめました。



posted by まろat 2014/06/17 01:03 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<これで君もモテモテ | HOME | ペンキ塗り(階段編)>>
忍者ブログ[PR]