忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 20:49 |
手際が命です。

昨日は大根を煮ながらFFやってました。


こんばんはマロです。



この時点で今日の献立決まっています。
お腹が空いてたけど寄り道せず直帰。



昨晩、米のとぎ汁に大根を浸して
鍋ごとホットプレートの上に置くこと
4~5時間(まぁFFやってただけですけどw)


約1年ぶりになる「ふろ吹き大根」に挑戦です。



早速大根を煮るお湯沸かします。


その間に昨日煮込んだ大根を取り出して
水で洗っておきます。


さらに他の鍋でお湯を沸かします。
沸くまでの間コネギを切ったり
(LSのおねぎとは関係ありません)
豆腐出したり納豆だしたり準備します。
野菜を取ろうとは常に心がけていますが
なかなか取れないので最近は納豆や豆腐
といった簡単に準備できるマメ物を
取るように心がけています
(LSのマメさんとは関係ありません)


豆腐を皿に出して鰹節とコネギ掛ける。
納豆に醤油、からし入れて混ぜて小鉢に分ける


それが終わった頃にお湯が沸いたので
大根を煮るほうの鍋に昆布入れようと思ったら
湿気ってカビ生えてて使いもんにならねぇぇぇwwww


仕方ないので普通の粉のダシを入れてから
超弱火で大根を入れて煮込みます。


その間にもう一つの鍋でほうれん草ともやしを煮ます。


軽く煮たらそのまま、氷水につけて冷やします。
ボールに醤油、砂糖、ゴマ、だし汁、を入れてます。
(だし汁は隣で煮てる大根からそのまま取ります)


そして先ほど煮たほうれん草ともやしの水をよく切って
一緒に混ぜます。
ほうれん草のごま和え出来上がりです。


終わったらだし汁から大根を取り出して



だし汁に大根の葉っぱ、油揚げいれます。



煮込んでる間にフライパンなり鍋でタレ作ります。


砂糖、味噌、みりん、だし汁

(先ほどと同様に隣の鍋からだし汁を取る)

火に掛けながらかき混ぜてある程度水分を飛ばして
それを大根に掛ければ出来上がり!!


だし汁の方にも味噌入れてみそ汁完成です!



20分ほどで完成したと思います。

品数の割には短時間!納豆と豆腐マジお勧め!





肉なしの精進料理ですが美味しく出来ました!

大根のちょっとした苦味とタレの甘味のコラボがいい!

PR

2009/11/06 19:22 | Comments(0) | TrackBack() | リアルマロ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ザルカパニエ | HOME | ぶらりPMのたび>>
忍者ブログ[PR]