忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/18 10:22 |
ゴールデンウィーク

お決まりの富山に帰省
渋滞を回避した日程のはずだったのに
片道7時間一人旅!!


こんばんは、マロです(´・ω・`)


さすがに7時間も運転して後半に渋滞があると萎えます。
妙高高原なんて山の中の高速で動かないとか泣けます。
友達に愚痴メールを打ちながらなんとかクリア。


夜に家についても暖かく迎えてくれる人が居るわけでなく
一人寂しく風呂沸かして寝ました。


翌朝
せっかくの連休、家でゆっくりしたいけども
そうはいきません。
ひさしぶりの実家?の家の周りを点検していると
近所の方がアゼに木の枝が出てきてるから
切っといてのことです。


この地域は希望者の田んぼを一括に借り上げて
組合の人がまとめて田んぼやってくれます。
今年は我が家の田んぼも稲を植えるてくださる
らしくありがたいことです。


そんなわけで朝もはやから枝きりです。






まぁこんな感じ



さらにがんばってこうっ!
けっこうキツイ仕事です。




4月が寒かったおかげで今月の庭の手入れは
こんなもんです。梅雨明けの状態に比べれば
楽な作業です。


さて、ここからが今回の本題です。


兄貴より一日早く家に戻ったのは
ホームに居るばあちゃんを迎え入れる為の準備です。

もう90も過ぎたばあちゃん。

古い家での生活は厳しく、なんとか入れる
ホームがあったそちらでご厄介になっていますが
頭はしっかりしています。


やっぱり我が家には帰りたいものらしいです。


赤ちゃんなら日々成長していきますが
90過ぎたばあちゃんは日々退化していきます。


ただでさえ古い家が日々不便になっていきます。



今回のお題はこちら





3d534a71.jpeg




トイレへのアプローチです。

段差があったので畳をひいてなんちゃって
バリアフリーにしていましたが
90を過ぎたばあちゃんにはこんないい加減な
状態じゃトイレに行くのも一苦労です。


手前は


Image495.jpg





昔の家らしく畳分の段差になっていて畳をひくと
フラットになります。

ただ・・・

奥の部屋の方は


Image496.jpg




段差になります(´・ω・`)

この微妙な段差が90を過ぎたばあちゃんに難所であり
コレだけの段差を越える事を諦めます。


弱音をはかないばあちゃんなので
そこで文句もいいませんし、手伝ってくれともいいません。

ただ見ていて明らかに不自由なんです。


トイレまで歩行器で行けてそこの部屋への出入りも
歩行器でいけたら便利なんではなかろうかと
そこをなんとかするべく1日早く富山入りしまいた!


Image497.jpg




邪魔な物を一時的にどかしてみました。

高さを測って枕木を置いて借り置き


Image498.jpg



ちなみに部屋との段差とトイレの段差の高さも違います。
これかなりやっかいです。

高さを変えないとバリアフリーになりません!


そうなると色々な問題がありますが
今回の優先順位は
ばあちゃんが歩行器で歩けるように
バリアフリーにする!


なのでそれを優先に作業を進めて完成。


Image499.jpg




気になっていた部屋との段差も!


Image501.jpg




すっかりフラットです!


トイレの入り口も~


Image500.jpg





フラットです!


扉の関係上多少の段差がありますが大丈夫でしょう。


床板ひき終わった頃には真っ暗でした。


ここでわかる人はわかると思うんですが
床板つなぐのにかなり苦労しました、予想以上に
時間かかりました。


簡単に説明すると高さが違うのでしっかりと水平に
ならないんです。色々と歪んでいるんで
上手く板と板がしっかり組み合わないんです。


どゆことかというと


Image502.jpg




ほら!真っ直ぐじゃない!斜めになってる!

自らの手でビー球が転がっていく床を作ったんです!

苦労して時間かけて欠陥住宅にしてしまったっ!!!

高さが違う所を繋ぐのに段差なくすには
斜めにするしかないですものね。

でもね。これでばあちゃんの歩行器での歩行問題なしですよ!



ばあちゃんがどんな反応をするか楽しみです!!




っでいざここを通った時の反応。



「あれ?畳はがしたのかい?」



「あ・・うん・・そ、そうだよ。畳ない方がいいよね~(´・ω・`;)」


いいんです。床張ったなんて知らなくって!
畳剥がして昔の状態にしたら使いやすいじゃないか
っでいいんです。


いいんです!気付かれなくたってーーー(´;ω;`)


そんな感じで家のことをやっていたら
ゴールデンウィークは終わりました。

正直

連休は普段の生活より大変になるのでイヤです。


ちなみに床張り1万5千円ほどで仕上がりました!




PR

2010/05/07 23:00 | Comments(6) | TrackBack() | リアルマロ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

すばらしい!!!!
まろさん素敵ヽ(*´∀`)ノ
こーいうこと出来ちゃう男って大好きっ

でも不思議・・・・・・・
どーしてもてないんだろ?wwwwwwwww
posted by うびぃat 2010/05/09 23:27 [ コメントを修正する ]
隙のない女はもてないって聞くな~

つまり出来すぎる男ももてないじゃないか!?
やべー!もっと隙見せてアピールしなきゃっ!

なんちゃって☆
きっとハゲでメタボだからですよ;
posted by まろっちat 2010/05/10 01:46 [ コメントを修正する ]
わたし43才女子中学生だけど、まろさんになら抱かれてもいいかなって思いました
posted by 聖騎士at 2010/05/10 10:43 [ コメントを修正する ]
わたしボヤ滝下在住76歳SKANIだけど、まろさんになら倒されてもいいかなって思いました
posted by KANIat 2010/05/10 15:20 [ コメントを修正する ]
優しいし、行動力あるし素敵!
仕上がりもイイと思うよ(*´Д`*)
あれだね、イメージダウンしたのが一気に復活だね!

毎回ブログ楽しみにしてます(/ω\)
posted by NONAMEat 2010/05/10 15:21 [ コメントを修正する ]
なんでこんなにコメントがあるんだよっ!

にぃ>
ちょwww何言ってんのwww
43才なら女子中学生を抱いても捕まらないのか?
43才でも女子中学生を抱いたら捕まるのか?
まずはそこからだっ!


かにwww>
Sかにってなんだよwww誰だよwww
つかボヤ在住の76歳には倒されっぱなしだお!


ななし>
名無しとかwwww
イメージダウンってそんなにDBネタダメかよっ!
もっと過激なのあるのに怖くて貼れねぇぇぇぇぇぇ

地味にネタがすべってるブログですが
時々みてくれたら幸いです。
posted by まろっちat 2010/05/10 19:33 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<メイジャン | HOME | 課金しました。>>
忍者ブログ[PR]