忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 01:31 |
ケチると高くつく。
今回はだれも興味のないマロはげZの話です


こんばんはマロです(´・ω・`)


ホイールとタイヤのあれこれな話

まずこんな車です。





なぞメーカーの18インチのホイールとグリップに定評のある
どっかのアジアンタイヤが付いてました。

タイヤサイズは235/35 265/30


当時の乗り心地としての感想は
硬い感じでどっしりしていてロードノイズがうるさかった。


今この状態に戻したらどう思うかわからないが
当時はそれなり許せる乗り心地になっていた。

うるさいロードノイズと古いホイールのデザインが
嫌だったのでタイヤ交換の時期を気にホイールチェンジ




BBS17インチ ブリジストンのポテンザ




横からみたイメージもなんかシャープになった気がする。

インチダウンとポテンザ装着で期待していた乗り心地だが
あんまり変わらなかった気がするww

だけど
ロードノイズは確実に減って静かになった。
動きもシャープになりやわらかい乗り心地になった気がした。
かわりにどっしり感が減った気もした。




中古のタイヤだったため本来のポテンシャルはわからないが
不満もなくいいタイヤだった。

気に入っていたのだがスリップサインが出てきたので
タイヤ交換。

いざ交換しようと思うと色々あって悩む。

自分としてはZ32のNAという車はセダン寄りなタイヤでいい思うのだが
タイヤ屋さんに聞くと決まってスポーツタイヤを奨められる。

そうなると17インチで10~20コース。
ブリジストンあたりを迷わず買える余裕があれば問題ないのだが
なかなかそうもいかず
お手ごろなダンロップ辺りかアジアンで悩む。


ここでケチった考え方をしたので結局損することになる。
ここで無理してブリジストンを買っておけばよかったのかもしれない。



ネットでアジアンタイヤの評価を調べてみると賛否両論。
悪いと言う人もいればいいと言う人もいる。
ホイール探しで周ったタイヤ屋さんはアジアンはありだと言っていた。

自分なりにアジアンタイヤの評価をまとめてみると

性能としてはツルツルの国産を履いているより断然いい
一昔の国産タイヤくらいの性能だと思えばいい
コストパフォーマンスとしては
安いようだがゴムの劣化が早いので早めの交換が必要で
(最初のアジアンタイヤも山はあったがひび割れがでてきたので交換した)
長期的にみるとそんなに安いわけでもない。
頻繁に変える人にとってはとってもお買い得。

次の車検で買い替えを考えるならアジアンタイアはいいんでないか?

色々と悩んだ結果。
ネットでナンカンNSIIという有名なアジアンタイヤを買うことにした。

これがなんとネットで購入だと一本 5000円!!!!
17インチ235/45が4本で2万円!!奇跡の価格!!

タイヤ屋さんに持ち込みで工賃約7000円
この値段なら勉強として挑戦してみてもいいかと思った。




そして装着!!!

なかなかかっこいいパターンである。

あのね。ほんとにね。
タイヤのパターンがかっこいいとか考えたこともなかったよ!!
色々と調べてたらやっぱりZにはスポーティーなパターンが似合うとか
思うようになっていて今思うと頭おかしくなってたと思う。

正直タイヤの溝のデザインなんてどうでもいいだろwww
しっかり走ってくれればそれでいいw


色々と心配していたのだがグリップ感や静粛性は問題ない!!
むしろよくなった!つるつるの国産より断然いいですわ
これはお買い得だーーー!!っと思ったのだが

ただ一つ・・・・・

段差の突き上げ感が気に入らない。
富山にも何度か帰って高速走行もしたがつなぎ目での
突き上げ感がイラっ!!!とする。


これはまいったな~っと考えてる時に車検。




代車には赤いZ しかもツインターボ!!

ホイールは純正16インチ 
タイヤはブリジストン プレイズ


せっかくなので乗りまくりました。



湾岸大黒SA

高速域での加速がハンパねぇ
アクセルをぐぃっと踏み込むとシートに背中が押し付けられる。
トルクもパワーもあるのでアクセルを踏むだけで十分な
パワーを得られる。大味な4速ATでも十分楽しめる


乗り心地も自分の車だとガコ!ってなる感じのところも
うまく衝撃を吸収してた。これはこれで別の車でした。


やっぱりあのイラッとするタイヤは履いてられんと思うようになった。


そんなわけでボクのNAは
コンフォートタイヤにしようと思った。
ツインターボのようなあの加速をしっかり伝える為には
スポーツタイヤが必要だと思うが
そこまでの加速もないし派手な運転もしないから
乗り心地重視でスポーツセダン的にしていくのがいいと思った。

そうなると探すのは国産タイヤ。
グリップ力重視ならアジアンでもいいと思うが
静粛性、乗り心地を考えるとまだ技術不足な気がします。


レグノ辺りを買えればいいのだがさすがに高い。


ちょっとウロウロとタイヤ屋さんを周っていたら





お買い得なホイールありまっせ!
今ならタイヤセットでこのお値段!!

インパル19インチ!!ルマン4





デザインがなかなかかっこいい。
近くで見るとリムも深くてかなりかっこいいんだが・・・





真横から見るとなんかデブった感じがする。
リムの深さをうまく撮れるとかっこいいんだが・・・
間近でみると迫力があってかっこいいんだけど






乗り心地はやっちまった感があったのだが
サスの減衰をやわらかくしたら好みの乗り心地になった。
さすがに段差や路面の悪い場所だと不満が残るが
19インチじゃ仕方ない。




ボンネットを開けると
○のところで減衰調節が出来る





緑のところにあるねじをくりくり回すと調節できる。
1~16段階。
調節具合で乗り心地やコーナでの安定感が結構変わります。

ちなみに後輪の調節は





この中にあるのでトランクのパネルから後部座席の背もたれも外す
大仕事になります(´・ω・`)


そんなわけで19インチになったから高くついたのかな~って
なるのかと思いきや違います。


これで終わらないんです。



なんと!




まさかの!








ホイールやっちゃった(´;ω;`)


歪んじゃった!!


エアー漏れはしてないんで乗ってられるけど・・・


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(´;ω;`)


さらに!!





ガリった!!!!


うわぁぁぁぁぁぁぁ(´;ω;`)


なんか凄いダメ・・・・


さらに数日後・・・反対側ちょっとガリった・・・


もうダメだ・・・・


リペアー屋さんで見積もり頼んでみたら
預かり10日とか言われちゃった。


純正もってないし

富山にも帰らなきゃいけんし・・・


ちょっと時間がない。


近場を走るだけならあの状態でもなんとかなるが
富山まで高速運転でエアーが漏れないか自信ない。


とりあえずどうするか・・・

修理出すにも代わりのタイヤが必要なわけで・・・

このまま乗ってるわけにもいかないし・・・

買い換えるにも新品買う予算ないし
いい中古出てないし・・・・

とりあえずヤフオクで純正ホイール探してたら

なんと!

純正OPのポリッシュホイールが出てた!!

欲しくもない普通の純正より
以前欲しくて探したけど出てこなかった
ホイール買う方がよくない?って考えが!!

でもそっち買ったら修理出す予算が・・・・


っで悩んだ結果






落札(´・ω・`)


これがまたいい感じなんだわ





予想以上にしっくりくるわけですよ・・・

なんかいい・・・・


走りも加速よくなったし踏み込んで走ったときの
切れが全然ちがって驚いた。

乗り心地は
タイヤが古いせいか3インチダウンしたほどの
効果は感じられず、むしろ19インチの時の方が
ノイズも静かで段差の衝撃も柔らかかった。

16インチがダンロップ、ルマン3
19インチがダンロップ、ルマン4

乗り心地を考えるとインチアップはよくないと
聞いていたが、3インチアップより古いタイヤを
履いている方が断然乗り心地が悪かった。
乗り心地に関してはインチアップより
タイヤ性能が重要なんじゃないかな?

走りに関してはインチ変更で変わる気がする。
インチアップした時には気づかなかったが
戻してみるとよくわかった。
さすがに3インチもアップすると車体へのダメージは
かなりあった。
これも純正に戻してから走りってみて
なんかわかったw

乗り心地も走りのフィーリングも感覚的なとこなので
しばらく乗れば慣れてしまうし個人差もあるので
正解を見つけるのは難しいがなかなか面白い経験をした。

ボディーへのダメージや色々考えるとこのままかな?





そんなわけで色々遠回りして純正に落ち着きました(´・ω・`)


あそこでケチってナンカンにしないでいいタイヤを
買っとけば高いホイール買わなくて済んだし
壊すこともなく純正を買う必要もなかったのにぃぃぃぃぃ!!

勉強代にしては高くついたかな?





PR

2012/10/15 00:13 | Comments(14) | リアルマロ

コメント

車って...大変ね( ;´Д`)
ガリッたのは残念ですw
posted by mezo様at 2012/10/16 15:37 [ コメントを修正する ]
あ!これはつまらない記事だから消そうと思ったらコメント付いてた!!
やるな!メゾ!!子育てどうですかー?
posted by まろっちat 2012/10/17 19:44 [ コメントを修正する ]
読んでて面白いのでもっと書いて下さいw
1日3回ぐらいupしてくださいww

子育て頑張ってますよ(^^)
20日で2歳になりますw
早い...orz
posted by mezo様at 2012/10/18 15:44 [ コメントを修正する ]
面白いってか!!
そんな事言ったからって
調子に乗って更新なんかしないんだからっ!

もう2年っすか・・・早いなぁ
めぞさまもふけましたねw
ぼくはもうじじぃです(T-T)
posted by まろっちat 2012/10/18 23:21 [ コメントを修正する ]
しっかりワンちゃんのうpしてるじゃ
ないですか( ´∀`)σ)Д`)

早いですw早過ぎますよ(#゚Д゚) ゴルァ!!
めぞ老けましたがまだ20代前半!
まだイケr(ry゚A`)≡〇)`Д゚).・;'∴
ショーパンだって余裕だz(ry
posted by mezo様at 2012/10/19 01:33 [ コメントを修正する ]
いや、ほら褒められると調子のるタイプですからw

まだ20代前半かよー
羨ましいなー
若いって財産だよー
おじさんも若い頃はいい男だったんだよー
毛のある男だったんだよー
posted by まろat 2012/10/20 21:01 [ コメントを修正する ]
じゃもっと書いてくださいよw
posted by mezo様at 2012/10/21 21:52 [ コメントを修正する ]
え?じゃぁもっと褒めて下さいよw
posted by まろat 2012/10/22 00:12 [ コメントを修正する ]
まろたん、素敵ー( ̄▽ ̄)
ブログ面白いー( ̄▽ ̄)
...もっと書いて下さいーw

不毛地帯ってか..( ;´Д`)
毛があったって無くたって
まろたんはまろたんですよ( ´ー`)
逆に夏は暑いからいらないと思いますw

まろたん、mixiやってます?
posted by mezo様at 2012/10/22 07:05 [ コメントを修正する ]
二言でおしまいΣ(゚д゚lll)
お、おれってOrz

頑張って更新するよ!

mixiは登録してあるよ。
やってるってほど動いていませんがね
まろっちで探せば見つかると思うよ
posted by まろat 2012/10/22 18:58 [ コメントを修正する ]
はっはっは( ̄▽ ̄)
楽しみにしてます(*´ω`*)

mixi送っときましたw
posted by mezo様at 2012/10/23 03:13 [ コメントを修正する ]
がんばってみました
もうネタないです(´・ω・`)

まろっち発見おめでとうw
posted by まろっちat 2012/10/23 19:05 [ コメントを修正する ]
そんなわたしはナンカンです
posted by 聖騎士at 2014/11/06 14:32 [ コメントを修正する ]
うお!ナンカンっすか!乗り心地どうですか?
硬めの足回りのZとは相性悪かったけどほかの車だと
結構いいんじゃないかな?って思ってたんで
インプレ聞きたいっすね!
posted by まろat 2014/11/17 23:42 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ちょっと書き足し | HOME | お盆>>
忍者ブログ[PR]