忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 13:57 |
砂壁玄関
我輩はハゲである。毛はまだない

こんばんはマロです(´・ω・`)


PCが壊れてしまって色々とネット活動休止中です。
おそらくHDが逝ってるだけなので取り替えれば治ると
思いますが、色々と面倒なのとiphoneのおかげで
ネットサーフィンには困らないので放置しています。

とりあえず古いPCを使えるようにしました。

そしてー!
久しぶりに自分のブログを覗いてみたら
なんか熱いコメントがあり
こんな自分のDIYもなにかの役にたつのだな~っと
少しづつカテゴリー「マロハウス」を充実させて行こうかと思います。

昔のブログ知っている方は一度は見たことあるかもしれませんが
そこは知らん振りしてお付き合いくださいませ。

さてトイレをやった後に火がついて続けざまにやった玄関編です。

ご存知の通り我が家が築30年のボロ屋で全部屋砂壁である。

もちろん玄関も砂壁である。


それでは恥ずかしい玄関を見てみよう。






ほんとなんと言うか・・・・

ドアの色が重厚感ありすぎてただでさえ狭い玄関が
より狭く見えます!圧迫感ありすぎです!

さらに下駄箱に灯油を隠したかった為スペースがなく
靴屋さんのように靴を外に出して並べたら
かっこいいんじゃないかと砂壁に棚を付けたら
なんともヒドイありさま!

あれは綺麗にな靴だからいいんであって
汚れた靴が並んでたらヒドイもんです!
自分のセンスの無さに幻滅です!!

さらに棚を付けたので目隠しとして暖簾を設置。




もうどうしちゃんたんだ!!
少しは頭を使えってほどひどい玄関であります。


さてここからDIYの始まりです。


まずは綺麗に片付ける事から始めます。





下駄箱の中を自分で改造して灯油を隠せるようにしたのですが
灯油隠しても下駄箱の中身が外に出されて
本末転倒なありさまw






一通り撤去して床も水洗いしてMAXに綺麗にしてもこんなもんです。
根本的に暗くて狭い玄関です。


床は灰色のタイルだし壁は汚れた砂壁だし・・・
ドアは重厚感たっぷりだし・・・・


そんわけでとりあえず無駄に存在をアピールしているドアから
やっつけます





ちゃっちゃと一度塗り。
柱もアイボリーで塗り。

昼間なので明るく見えますが
重ね塗りして夜





ひいいてみて





違いはこんな感じ。





ドアと柱の色で結構変る。


さらにはここで砂壁撲滅キャンペーンの為
砂壁に漆喰塗り。






ダイブ明るくなってきましたがまだまだです。





いくら壁やドアを綺麗にしても床のタイルがこれじゃ・・・
薄汚いイメージのままです。
洗えば明るくなるってものではなく、そもそも色が暗いので
床材として天然石を購入。





この頃は床材の知識も無くいいホームセンターがどこにあるかも
よく知らなかったのネットで探して買いました。
この頃になると珪藻土もそのままホームセンターで買うと高いので
ネットにて漆喰を購入するようになりました。


ホームセンターなどで売っているタイルなどの方が施工もしやすく
いいかもしれませんが、本で見た天然石での仕上がり具合がよかったので
こちらを無理して買いました。ちょっと高かった気がします。




初めての床貼り!
素人ながら近所のホームセンターで床用?モルタル買って来て
がんばって混ぜて塗って並べてみました。
隙間広いし段差あるし、練るとき水が多くてちょっとベチャベチャだし
っと色々ありましたがとりあえず完了。


全体的に明るいイメージにしたいので目地は白を選びました。
こちらも天然石の隙間が予想以上に開いてたので苦労しました。

しっかりと計算してやらないといけませんがコレも味だと
勝手に言い聞かせて納得しました。
天然石の数もギリギリでこれ以上間隔狭く出来なかったのです。





これにて床、ドア、壁が完了。

あとは、やはり灯油缶は隠したいのとスペースが足りないので
自分で下駄箱を増設しました。


前回のは酷すぎたので少し頑張りました!


製作中の画像なのど探しましたがこちらのPCはみつからなかったので
完成形を




板を並べてみたら奇数枚で長さがあったので
扉がやや左よりになってます




右側の梁もあとでアイボリーで塗りました。
扉を開けると中はグチャグチャですので外観だけです。
グチャグチャを隠す為のものですからご勘弁をw



変れば変るものですね(´・ω・`)

とりあえずでやってみたBeforeと気合入れて本気でやったAfter

とりあえずで付けたBeforeの板はいい値段してて
Afterの木材は安い物を加工して色塗ってで
出費としてはたいして変ってないんです。

まぁ勿体ないので横板に使用してますけど
それを抜きにしてもそんなに変りません。

ペンキなどは余ったのを使っているので
費用外として計算すると5,6千円で仕上がってます。

とりあえずで付けていた板は一枚2500円ほどしてますので
高いしダサいしでダメすぎました。


そんなこんなで玄関のビフォーアフター




なかなかいい仕上がりだと思います。
かなり明るくなっています。
同じ携帯で撮ったのに白くした方はしっかりと撮れてます。
古い方は光が足りなくぼやけた感じになりました。


お気に入りはやはり床!





いいなっ!

写真は完成当時の写真ですが
この時から数年立ち汚れも目立つようになってきましたが
まだまだいい感じをキープできています。


やる前はうまく行くか色々心配でしたが
やってみてよかったですよ~




おまけ

玄関前を作業場にしていましたが
そちらも砂壁に漆喰!
柱にペンキ!
床には新しい床材!!

っで玄関から一歩はいっても違和感ないつくりになりました!





トイレから始まり玄関へと素人で初挑戦でしたが
思いのほかよく出来ました。


現在の玄関の様子









少し片付けてから撮れとかはなしの方向で(´Д`;)ヾ
PR

2012/04/12 17:10 | Comments(0) | マロハウス

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<食器棚リメイク | HOME | どんどんどーーーん!!>>
忍者ブログ[PR]