忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 17:12 |
本気で庭を片付けてみた。その②

庭の話その②です。


こんばんはマロです(´・ω・`)


最初にやったのはお隣さんと接する奥。
失敗しても人目につきにくいので
実験的な要素も含まれています。








とりあず強引にバイクをどかしてスペースを作りました。


スペースを作るとそれなりの空間があったので
どうしようかと悩みました。

構想としては芝生もいいしウッドデッキもいいんじゃね?って
芝生に関しては前回書いた理由で却下。
ウッドデッキって自分で作れそうだし
部屋の高さを同じに作ることによって
外に広がる広々とした部屋を演出できるのではないかっと

作ることに関してはホームセンターに行けば
ウッドデッキ用のパーツが売られているのでそれを
利用すればそんなに技術がなくても作れると思います。


しかしこれも二つの理由で却下。
まずはこのあたりで素敵に活用できてる家がない。
作られた頃なら色々と夢をみて綺麗にしていたの
でしょうが、数年立つと物置のような扱いやただの物干し台。
ペンキも塗らず夢の残骸となっているウッドデッキを目にします。

やはり密集した住宅地ですから
人目が気になるんじゃないのかな?

ウッドデッキから眺める景色も大事なような気がします。
その点ではうちの環境はいまいちなので却下。

もうひとつ。
ワンコのトイレ
これがなかなか悩ましい問題でして
散歩中にトイレをさせたくないのです。

道路の真ん中や人の家の前おしっこされるのは嫌なんです。

うんこなら持ち去ることができるのですが
おしっことなると水かけるしかなく
毎回水を持ち歩くもの嫌。

メスなのでマーキング的要素は少ないので
家でしっかりさせればトイレせずに散歩を終えることもできます。

もちろん、家でトイレできるように躾けていますが
なかなかこちらの思うタイミングではしてくれず
トイレ待ちをしたのにトイレしないので散歩に
行ったら近くのしげみでジョーー!

一時期はトイレしても迷惑がかからないような場所をみつけて
そこを散歩コースに組み込みトイレさせるようにしたりも
したのですが、なんかやっぱり嫌で

そんななか
一時期うちの庭にどっかの犬がおっしこをしてたらしく
やたら庭の前の匂いをかいでそこでおしっこジャー!

せっかく庭でおしっこしたのでこれがチャンスと
庭でトイレさせることにした。

しかしここは道路沿いなので匂いにつれられて
他の犬のマーキングにされては困るのでなんとか
ならぬかと悩んでたところでした。

うちのワンコのおしっこする場所は
草むらや砂利の場所を好みます。

それゆえ芝生の構想もあったのです。
特に芝生、砂利の上でのトイレは
そのまま下に染み込んでいくので
犬もその場所も汚れにくいのがいいです。


そんないきさつで砂利にくことにしました。
隣からの見た目もいいような砂利を選んでひいてみました。






狙い通りここでトイレしてくれるようになった!
うれしいことにウンコもしてくれるようになったので
朝、散歩前、寝る前と窓を開ければ犬のトイレが
済むようになってホント助かる。

それになんか綺麗になったしwww

ただお隣さんとの境がないので時々となりに
進入していますのが困りもの





お隣さんは犬が好きなのでなくてもいいよー
なんて言ってくれるのですがさすがに
そのまま甘えるわけにもいかず
フェンスを立てることに





材料はラティスフェンス用の支柱を選んで
固定にはブロックに挟むもの使っています。





ラティスフェンスにしてもよかったのですが
あのフェンスも色おちして朽ち果てているイメージが
あるので普通にSPF材を使用

安いのが魅力的なのですが「虫食い」と「腐蝕」に弱いのが欠点。
室内用に使うのはかなり便利な材木なのですが
外用に使うとなるとそれなりのメンテナンスが必要そうです。

そのため防虫、防腐、防水、効果のあるステインを3度塗り





左から2度塗り、1度塗り、未塗装

2.3年に1度塗りなおしをすればいいと思う。

目指すところは手入れをしやすい庭なので
これくらいの作業があった方がほったらかしに
ならなくていいと思うがどうだろうか?
2.3年後には塗るのめんどくせーって言ってるかな?






全体に防草シートを張って砂利ひき。
防草シートをひかないと下から雑草は生えてくるわ
土と混ざっちゃうわで大変なことになるので
この作業は抜かせません。
レンガはモルタルなどで固定せず置いてあるだけです。





砂利とレンガを組み合わせるといい雰囲気ですまね。

ワンコの日向ぼっこな場所にもなるし
いい仕上がりです!

PR

2012/06/19 13:03 | Comments(0) | マロハウス

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<サンドリアランク10 | HOME | フレと裏>>
忍者ブログ[PR]