忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 04:18 |
本気で庭を片付けてみた。その①

回線が混んでてVupがでません。


こんばんはマロです(´・ω・`)


引っ張るほどのネタでもないのでさくっと
予告どおりに庭の片付けです。





数年気を抜いたら
ごらんのありさまです。


兄のバイクが停めてあるせいで
庭に関しては諦めていたのですが

ある日となりのおばさんが
「フェンスがうちの方に倒れてきたんだけど」っと
言ってきました。






ここのフェンスがどちらの所有地かはっきりと
わかっていないのですが
なんとなくうちじゃない?って話になって
とりあえず自分が片付けて
「もしあれだったら
ここにおれがフェンスつくっていい?」
と確認を取りました。


これがきっかけで庭を本気で片付けることにしました。


とりあえずどのように片付けるかが問題。

バイクに関しては兄が学生時代に全国を周った
思い出のバイクらしく捨てるわけにはいきません。

自分にとっては狭い庭で場所をとる粗大ごみでしかないですがw

とりあえず庭の前方にバイクをどかして
フェンスが壊れてしまって隣の家から目に
付くところを片付けることに。


しかしいったいどうしたら?


芝でもひくかなって思ったのですが
写真をみてわかるように庭の前方は芝なんです!!

芝というのは刈り込むことによって根をはり
刈り込み続けることによって雑草が生えないほどに
びっしりと根を張るそうです。

それが春から夏。

刈り込み不足だと写真のように恥ずかしいことになります。

春から初夏にかけては作業しやすい気温ですが
夏もやるとなると結構面倒なんです。
さらに夏によく伸びるときたものだからさぼれません。

大きい芝刈り機を買うほどの庭ならいいですが
この程度の庭だと必要ないし小さいほうが作業しやすい。
だけどやるとなると面倒。

まぁそんなわけで芝生は却下。


素敵な庭にしたいと思うのだが
建物自体がおんぼろなんで全体的な雰囲気を変えるのは難しい。

散歩などで他の家をみてみると
新築の綺麗な家と庭に目がいってしまうのだが
古い家でもいい雰囲気な庭はある。

いい雰囲気をだしている要因をさぐると
とても簡単で手入れされていることだ。


つまり手入れをすればいいわけだが
じゃぁうちもいい雰囲気にするために芝を毎月刈り込もう!!
ってわけにはいかない

それは無理なんだw

一時期はまめに刈り込んでいたのだが
色々と無理なのw


そんなわけで
自分にとって手入れをしやすい庭に改造する必要がある


芝生みたいなものの手入れはできないが
庭木を剪定するなどの手入れはできるし
花も種類によっては育てられる。
草むしりはなどの作業はできるだけ夏はしたくない。


なるべく雑草の生えるスペースを減らして
花や庭木のある庭にする方向で決まった。


っで出来上がったのが

こちら






雑草ぬいてレンガひいて砂利ひいて
フェンス立てたら出来上がった。






こだわったところとかはまた次回。



PR

2012/06/15 00:35 | Comments(2) | マロハウス

コメント

すごすぎワロタ
posted by 聖騎士at 2012/06/15 12:06 [ コメントを修正する ]
あそびにきてねー
posted by まろっちat 2012/06/15 22:09 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<日輪をかついで | HOME | ジラートミッソン>>
忍者ブログ[PR]